プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

段々と母の日が近づいて来ました。毎年、私はケーキを買います。父と母と私の3人暮らしですが勿論父のケーキも買い、何だ母の日ではなく、ただ単にケーキをみんなで食べる日みたいになってしまいます。

母の日なので、母を主にした何かをしてあげたいのですが、なかなか良い案が浮かびません。

みなさんは母の日にどんな事をされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

学生の時は、バイト代で買ったカーネーション1本でも喜ばれていましたがそれは花が好きだった実母の話。



人によりけりで、私自身は母の日なら花でもケーキでもなく、ラーメンでも良いので外食希望、代わりに家事をやってもらい何もしなくて良い日でもありたいです。

そして社会に出た後は、自分の収入に合わせて母の日ではなく誕生日を意識したお祝いを行っていました。
最後は、還暦祝いに仕出し料理をとりました、3000円くらいの?
その後、他界しました。

親は先に亡くなるのが自然な流れなので、母の日にこだわらず今日まで生きていられたお祝いを兼ねる感謝方法もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今日を入れて後2日あるので何か考えます。
色んな意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/10 19:23

No.1です、追記です。



よく初任給で親にプレゼントするとか、ご馳走するとかいう話を聞きますけど。
うちの母がよく言っていたのは、
「どうして初任給だけなの?」
ということです。
余程安い給料でないなら、月に一回ご馳走するくらいのことは可能だろうと。
高級店でなくても、ファミレスでも何でもいいのだから。
何故初回だけで、次からはやめてしまうのか。
そういう一時だけの感謝は軽薄だと、そういう考えの人でした。
    • good
    • 1

えっと、これはうちのことなので質問者さんとはまったく別で、批判とかではないことを先に書いておきますね。



うちの母は昔から母の日が嫌いでした。
子供の頃からそう言っていて、訳を聞くと、
「母の日だけ感謝してその他の364日間こき使われたら堪らない」
ということでした。
母が言うには、家族というのは常にお互いに助け合い感謝しているものであって、一年間に一日だけ感謝するのは間違っているとのこと。
花屋さんで綺麗な花を見たら、母の日でなくても買って帰ればいい。
家族の好物を見たら、母の日でなくても買ってくればいい。
洗い物があったら、黙って洗えばいい。
男性なら、力仕事は進んでやればいい。
得意なことは自分がやる、苦手なことはお願いして感謝する。
そういうのが当たり前であって、母の日だからと特別なことをするのは大嫌いだ。
何かないと、家族を助けたり感謝しない人になってはいけない。
そういう人でした。
もう亡くなって十数年が経ちますが、今でも私は母の考え方が正しいと思っています。

なので、母の日に何かしたことはありません。
もししたら、怒ったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!