プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の教室の壁が叩いたら空洞の音するんですが大丈夫なんですか? 耐震は?

A 回答 (7件)

鉄筋コンクリートの建物であっても、コンクリートの柱や壁に直接壁紙を張っては、電気スイッチを埋め込んだりコードを這わせることが出来なくなるほか、防音、保温の意味でも、外壁はともかく室内側はコンクリート壁に軸組材という金属の枠を留めて、そこの壁剤となるボードをネジ止めします。


この隙間に配線コードをなどを這わせてスイッチ部分などでコードを引っ張りだし配線します。
コンクリート壁と壁面ボードとの間にこの空洞があるから、真冬に壁に触れても冷たくもなくお部屋は暖かく保たれますし、コンコンと壁を叩いても直にコンクリートを叩いたような振動は壁の向こうに伝わらないでしょ?

ですのでこの軸組材以外の部分は皆、空洞となっています。
「学校教室」の回答画像7
    • good
    • 0

他に鉄骨で補強はしていませんか?ほとんどは、外側から補強するやり方のようですが、或いは中にスプリングを取り付けたり、床下に機器を取り付けたり。



耐震と制震と免震は違います。補強しているからといって壁が崩れないわけではありません。

耐震は、あくまで一定の環境下で建物が崩れない基準なだけで、壁や物がエライ事になっても耐震は耐震です。

まともにお金を出さないと基準クリアといっても基準ギリギリの最低限の数値の場合があります。

万一のことがあった場合は、ガラスや物は散乱しますので、その際に必要な防具や避難経路は見直しても良いかと思います。
    • good
    • 0

中身が詰まっていれば丈夫というわけではない。

重くなるし
    • good
    • 0

壁が老朽化して、弱っています。

耐震に問題が生じていますので、即急に点検が必要です。
    • good
    • 1

誰かが


埋まってます…
    • good
    • 0

大抵は鉄筋コンクリートですから丈夫ですが、壁や天井が崩落したり硝子割れたりするかもしれないので100%はありません。

座布団等頭巾になる物をして先生の指示に従いましょう
    • good
    • 0

耐震は柱の強度などで確保できているでしょうから、


壁は空洞でも特に問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!