プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一 生物
写真の表の部分がテストに出ます
よい語呂合わせなどはありますか??
お願いします

「高一 生物 写真の表の部分がテストに出ま」の質問画像

A 回答 (5件)

ゴロ合わせしなくても、覚えられる内容ですが?

    • good
    • 0

写真の解像度が低くて文字が読めません。

(少なくともスマホでは)
    • good
    • 0

https://tekibo.net/biology-31/

語呂合わせはないけどこれだけ覚えればなんとかなるらしい。
    • good
    • 0

アノニマス殿



パソコンで確認したところ、かろうじて読み取れました。

恐らくテストでは、細かすぎる点は聞かれない筈です。
本件テストの着眼点は、それぞれの微生物群(物質含む)の大きさの大小が分かればそれで良いといった程度の話かと思います。

具体的には、
原子<分子<ウィルス<細胞内器官<(リケッチア)<バクテリア(細菌)<原生動物(単細胞の動物)及び単細胞の植物(今は両方とも“動物”や“植物”とは呼ばないらしいですが)<多細胞生物

との基準で覚えれば宜しいでしょう。

私は幼稚園の頃、学研の図鑑「大昔の動物」「人とからだ」で、それらの分類やサイズ感をワクワクしながら学びました。

因みに精子や白血球やミトコンドリアは、それ自身、太古の昔は独立した単細胞生物であった、という説(連続共生説)も有りますので“大きさ”の参考にしてください。

表中の物質や生命体が上記の何に該当するのかは、自分で調べれば確実に覚えられると思います。

※本来なら、原子の下にもまだ有ります。
    • good
    • 3

何のレスポンスも無い……


投稿しても意味が無かったか……
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!