プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32wで第1子を妊娠中です。仕事は生まれる1ヶ月前まで通う予定ですが、車通勤で片道1時間かかります。今は自分だけなのでいいのですが、生まれてからは職場の託児所に預けて働くつもりをしています。そこで教えていただきたいのですが、産休明けで赤ちゃん(2ヶ月)を毎日往復2時間チャイルドシートに乗せて通勤しても大丈夫でしょうか?必要ならば育児休暇を取ることも可能なのですが、赤ちゃんにとっては何ヶ月ぐらいまで休んだほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



今も車通勤。出産後も同様。パワフルですね(笑)
とゆうわたしも出産時はさすがに主人に乗せて
もらいましたが 10ヶ月の検診も自分で運転して
行ってました。出産後は1ヶ月でベビークーハンを
後部座席に固定して赤ちゃんを寝かせて出勤しましたよ。
私の頃は生後半年以降からしか使えるシートしか
販売されていませんでしたし、とても高価でしたからね。

今はよいチャイルドシートがあるようですし
平らに寝かせておいてあげれるのなら車の揺れが
案外心地よく寝てくれるかもしれませんね。

出かける前にお腹いっぱいにさえして置いてあげて
オムツさえ大丈夫ならまだ動けない赤ちゃんですし
特に問題ないのではないでしょうか。

多少泣いても安全な所に止まるまで赤ちゃんに気をとられないように安全運転してくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして☆



上の子の時は生後1年一緒に家に居ました。
下の子は生後2ヶ月でお迎えの時間を考え
会社近くの保育園に預けました。
片道40分位なので往復1時間半位でしょうか。
車通勤なのでアップリカのマシュマロシートと
言うチャイルドシート(8万円もしました!)を
購入し使ってました。
首が座らないうちはまっすぐに寝かせてなをかつ
安全性のあるチャイルドシートを使った方が
自分が気をつけていても事故に巻き込まれる事も
あるのでいいかと思いました。
片道40分も車内に寝かされているので泣いたり
していましたが慣れ?でしょうか。
そのうち諦めて乗ってましたよ。
2ヶ月の赤ちゃんはまだ新生児の部類ですので
1時間以上チャイルドシートに乗せない方がいい。
とHPで読んだ事があります。
朝忙しいですが余裕を持って出掛け,途中泣いたり
ぐずったりしたら一回抱っこしてシートから降ろして
あげるなどすれば2ヶ月からでも平気だと思います。

参考URL:http://www.aprica.jp/pc/randd/mamoru-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!