アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠9ヶ月で、最近急に腰(特に尾てい骨の辺り)が痛むようになったのです。特に歩くときや、右足に体重が掛かったとき。
これは妊娠中と関係があったりするのでしょうか…。
結構急激に体重が増えたりしたので、その辺とも関係があるのかなど色々考えてはいるのですが、結構辛い痛みなので何か良い解決法があったら是非教えて頂きたいです!!よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

すでにお探しのことでしょうが、トコチャンベルトの購入先などです。


http://www.jin.ne.jp/tokochan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トコチャンベルトとても良さそうですね!!早速購入しようかと考えています。親切に教えて頂き、本当に感謝しております!!

お礼日時:2002/05/27 19:46

大学病院の産婦人科の医師から聞いた話ですが、トコチャンベルトがとても良かった、とのことです。

助産婦さんが経験的に作ったもののようです。

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トコチャンベルト!!初めて伺いました。なんだか面白いネーミングですね!!
だけど助産婦さんによる経験等が活かされているのだとすると、かなり効き目がありそうですね。どういった場所で入手できるのでしょう?結構興味があります。少しでもこの腰の痛みを、生まれてくる赤ちゃんのためにも善くしてゆきたいので。

お礼日時:2002/05/25 00:01

こんにちは。

3人のママです。
9ヶ月。。。。もう少しでかわいい赤ちゃんに
出会えますね!

尾てい骨辺りが痛いということですが
多分そろそろ赤ちゃんが下がって
きてるんじゃないでしょうか?
お腹の位置はどうですか?
ちょっと下がってきてませんか??
赤ちゃんの頭が骨盤にはまって生まれる準備をします。
なので胎動が少なくなってくる。
というのもそのためなんですよ。
(うちは生まれる寸前まで激しかったですが・・・笑)

そう考えると赤ちゃんも準備に入ったんだな~
って思うでしょ?(笑)
あまりにも辛い場合は旦那さんにマッサージを
してもらったり病院でシップ薬なんかを
処方してもらってくださいね。
そうそう、ガードルタイプの妊婦帯?
は結構いいですよ!うちはそれで乗り切りました。

あともう少し!!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難うございました(^O^)
そうですね、ガードルタイプの妊婦帯は私も着けたりしていますが、着けていないときとでは、多少違うように感じます。
赤ちゃんが生まれる準備に入ったと考えるのが、確かに一番精神的にも楽だし、この痛みに耐えるための励みにもなりますね!!
次回の検診の時に、一度先生にも相談してみようとは思っていますが、一人で考えて辛くなるより、励ましとアドバイスを頂けて本当に良かったです(^O^)本当に有り難うございました!!可愛い赤ちゃんと対面するためにも、頑張ってみます!!

お礼日時:2002/05/23 15:03

こんばんは。


 私にも同じことがあったので先生に尋ねたら、
赤ちゃんの頭が、あるべき位置におさまったからだと言われました。
生まれたらなおりました。
 骨盤にすっぽりとおさまって、母親の体も骨の間に
異物を感じいたむんだと聞きました。
そうすると、もうすぐお産だよの合図らしいです。
痛くなってから、どのくらいで産まれるかは人それぞれらしいですが、
間違った情報でしたらごめんなさい。
 相当痛かったら先生に聞いた方が安心ですねー。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難うございました!!気持ちが少し楽になりました。
そうですよね、私も生まれるのが近付いてくると、赤ちゃんの頭が骨盤へと少しずつ下がってくると聞いたことがあります。
ただ階段の昇り降りなど、生活上結構大変だったりするので、次の検診の時に一度先生に相談してみようと思います。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2002/05/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!