プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッチングアプリで飲み友募集で知り合った男性と3回飲みに行ってカラオケオールしました。
お互い既婚のステータスは隠さず、私はハメを外したいだけの出会いでした。

彼とは3回くらいしか会っていなかったのですが、奥さまに何らかの形で知れたようで、会うのをやめると連絡が来ました。

当然飲み友達の関係だけですので、家族を大事にしてね、ということで一昨年前お別れしていました。

その間1回も彼とは会っていません。

そしたら最近になってその彼の奥様の弁護士から慰謝料請求の内容証明が送られてきました。

初め何の事だか分からず詐欺かと思い、弁護士事務所を調べたら実在していたので、

落ち着いて内容証明を読み返して彼の事を思い出しました。

内容はつい最近まで1年半ほど彼と不貞があったと記されていました。

事実、肉体関係もないですし、慰謝料請求された事に違和感を感じて驚いています。

奥様は何を根拠に私を疑い、弁護士まで立てて請求してきているのか、、、。

しかも私の住所までどうやって調べたのか。

彼とは肉体関係もないのに、なぜこんな事態に巻き込まれているのが不思議でなりません。

私も夫がいるので正直に話して事実無根であることと逆に訴えたいとでさえ思っています。

すぐに相手の弁護士さんと話をして、不倫関係ではなかった事を主張しましたが、

裁判起こされたら、逆に夫との関係を危うくさせられた恐喝罪で訴訟起こせますか?

事実と反してるので慰謝料はもちろん払いませんが、逆に無駄に心労を患ったので、その事に対して逆に訴えたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • あと、奥様が3回会っただけの私を不倫相手と勘違いするにはどうゆう理由が考えられますでしょうか?

    住所まで調べてるって事は興信所に費用もかけているということですよね?

    勘違いや誤解だけで弁護士と興信所の費用をかけるのも不可解ですし、旦那さんが共犯してることも考えられますか?

      補足日時:2019/05/09 23:23
  • なんかここの欄でやり取りはスムーズにいかないみたいですね。
    moflさんのご意見が的を得ていて色々お聞きしてみたかったのですが(^o^;)
    この件については知らない事ばかりで、助言のお言葉がすごく助かります!
    ありがとうございました!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 16:05

A 回答 (19件中11~19件)

相手夫婦がグルになって 美人局的 金儲けしますか こちらも対抗処置する しかし李下の冠で既婚者は気を付けないと 怖いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に今回は軽はずみな自分の行動を悔いるばかりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 16:31

慌てることはありません。

相手の代理人弁護士から届いた内容証明に反論の内容証明を送っておけばそれでお終いです。相手の男性とカラオケなどを一緒してそれ以降は(一昨年前)2年ほどの時間何の接触もなく今日に至っているということです。それなのに今更のように内容証明郵便が届くということが不自然です。これは彼の家庭に何かがあって、何らかの作為があるものと思います。

相手は、あなたに慰謝料を請求する証拠も根拠もありません。カラオケで遅くなるのは何の問題もありません。例え既婚者同士でもです。問題だという人は不倫問題に関して認識不足か間違った認識を有している人です。相手はカラオケを一緒した事で慰謝料を請求してきているのではありません。不倫の慰謝料を請求してきています。仮に、不倫であってもお書きになっている、あなたと相手の関係なら慰謝料は支払わずに済ませられます。電話ではなく、内容証明郵便を使って代理人弁護士に毅然とした態度で反論しておけば問題なしです。相手の夫婦問題にあなたが巻き込まれている感じを受けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手の弁護士さんとお話した際に、私の主張を奥様に伝えてまた内容証明を送りますと言われました。

つい、事実でもない事の何の内容証明ですか?とつっかかりましたが、偽造されたかのような内容証明にまた次は何を送ってくるのか検討もつきません。

やはり、こちらも反論の内容証明を送るべきなのでしょうか?

色々ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/10 16:19

>しかし、本当に肉体関係はないですし、お互い既婚を隠す理由もなかったので


互いに既婚者と知っての遊びなら、あなただけが悩むことはない。
先方が要求する慰謝料の額をあなたが支払い、同額をあなたのダンナさんが相手のダンナに要求して終わり。
向こうが
「肉体関係もあった!」
って騒ぐなら、向こうのダンナの首も絞まる。

常識で考えて、普通は男が下心(笑)を持って女性を誘って口説くんです。
ましてや肉体関係にまで及べば女性の側には妊娠のリスクも出る。
あなたが美人局でない限り(^^;先方が有責、または対等でしょ。
あなたが相手に一生懸命に口説かれた、と言っても向こうが有責になっちゃいかねない。
(つまり、相手のダンナのほうの責任が同じか大きい)

あとであなたはあなたのダンナさんに謝って、向こうからもらったお金を返してもらってください。
単に同額の金のやり取り、無駄な時間。
一応、弁護士を雇い興信所まで使ったのなら、ヘタしたら100万くらいの出費をしている。
弁護士がいるならこんなバカなやり取りはしないはず。
先方の弁護士事務所に出向いたら、状況をしっかり見極めること。
答えを迫られたら否定も肯定もせず、回答まで時間をくれ、で済ませて帰ること。
念のため、、、先方と先方の弁護士に断りを入れて、会話はすべて録音することです。
弱みを見せたり威嚇したりしないで平常心でね(^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日弁護士さんとの電話のやり取りをこちらで断りなく録音しました。

許可なく録音するのは罪ですか?

お礼日時:2019/05/10 11:55

>結婚してたら男友達と飲むのも罪になりますか?



刑法にはそれを罰する条文はありませんよ。


>飲んでカラオケに行った事で不倫を疑う思考回路

知らない女と一晩中一緒にいて、「カラオケに行っただけです」は言い訳にならないと言うことですよ。
あなたの旦那が同じことをして同じことを言ったとして、「そうか~カラオケに行ったのか~」と思えるとしても
そんなことは信じられないという方が多数だと言うことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の言葉にハッとさせられました。
私の思考回路が普通の方達と違うのかもしれません。。

夫は男友達を交えたスノボ旅行でも、快く送り出してくれる人なので、それが普通じゃない感覚なんだと思います。

旦那のその私に対する無関心さがいつもモヤモヤしていました。。

世間一般の人がどう捉えるか。。ですね。。

軽はずみでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 00:45

あなたは相手が既婚者と知っていたの?


なら不倫成立。
何も肉体関係が無くては、に限らない。
もちろん慰謝料の額は減るだろうが、「慰謝」の意味を考えてごらん。

事実無根って、既婚者と知ってアプリを利用して楽しんだのは事実だよね。
あなたのダンナの神経もわからん。

>旦那さんが共犯してることも考えられますか?

共犯の意味がわからないが、美人局の男性版?
あり得なくはないが、それを証明できる?

あなたは自分を既婚者と告げて遊んだの?
なら、あなたのダンナは相手のダンナに同じ訴訟を起こせる。
つまり、逢い引きの前提がどうだったか、で今後が変わるわけ。

>裁判起こされたら、逆に夫との関係を危うくさせられた恐喝罪で訴訟起こせますか?

いや、今は内容証明が到達しただけでしょ?
先方は何も裁判をしたいわけじゃない。
その前に弁護士事務所で話し合いがあり、事実の確認から先方の要求があるはず。
先方はそれで示談で済ませたいはず。
それで互いに歩み寄れなければ調停に移行、それでもダメなら裁判になる。
裁判まで進むと示談で見込まれる慰謝料の額より大幅に減額される。
だが裁判だと公開になり、裁判記録として実名で残る。
みんなこれを避けたいがため、示談で済ませたいわけ。

弁護士事務所であなたが相手の主張(証拠)を否定すれば済むわけだが、できます?
どんな証拠があるのかわからないですよね。
民事の話は何でもアリ、相手の主張をくつがえして、あらぬ疑いで迷惑を被ったと強く強く強く話せばあなたが慰謝料を要求する立場になる。
素人に無理だろうからあなたも自分で弁護士を同道させたほうがいい。
結果がどうあれ、あなたのダンナも相手の男に慰謝料を請求できるし。

で、既婚者なら軽々しい行動は慎みなさいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうゆう流れなんですね!かなり勉強になりました。こんなことが自分の身に起きるなんて思っていなかったので、今となっては軽はずみな行動から自業自得だったと思えます。
しかし、本当に肉体関係はないですし、お互い既婚を隠す理由もなかったので、

ただただ奥様の誤解を解きたいと思っています。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 00:26

可能性としては、彼が他の女と浮気してて、雰囲気で怪しんだ嫁が彼のスマホからあなたと彼の過去メールを見つけ出した・・みたいな展開かと。


本当に彼との会話の中で、エロトークとか、「セックスしますよ」的な口約束とか無かったんですか? 無かったとしたら、あくまで誤解であることと、
彼とは飲み友達であることを証明すれば慰謝料は無いと思うけどな。

肉体関係は無くても、その関係のせいで嫁が心療内科に通うようになった、みたいな証明ができれば慰謝料を取られますよ。
あなたは「彼とは飲み友だった」と強調してるけど、それを証明する必要があるかと。

たとえば彼とは実はエロトークをした上で会った。けど肉体関係は無かった。彼は実は他の女と浮気してた・・みたいな展開だと相当ややこしくなりそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

LINEのやり取りを奥様に見られたとしても、やらしいトークとか一切ないです!
彼も純粋に飲み友探してたと言ってた方です。
マッチングアプリと既婚者というだけで偏見が入った先入観を持たれてしまいますが、彼と私は本当に軽い気持ちで飲める人と一期一会の飲みを交わしたいだけでした。

なので、奥様にやりとり見られても何も怪しまれるような事はなかったのです。

ただ夫が本命を隠すのに違う女性を妻に差し出すと言うことはあるらしいとは聞いたのでその類いかな、と。

色々意見して頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 00:11

>男性と3回飲みに行ってカラオケオールしました



既婚者が?
バカじゃないの?
やってることがバカすぎるから、内容証明が届くんだよ。
弁護士名で内容証明郵便が届くと言うことは、どういう状況に置かれているかわかってるんだろうか?


>奥様は何を根拠に私を疑い

「3回飲みに行ってカラオケオールしました」って書いてるんだから疑われて当然でしょ。


>逆に夫との関係を危うくさせられた恐喝罪で訴訟起こせますか?

できません。
恐喝罪ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚してたら男友達と飲むのも罪になりますか?
カラオケオールで不貞と騒ぐ人の頭の中はどうなってるのか覗いてみたいです。
もちろん、疑われた行為だったのは奥様には申し訳なかったと思います。
しかし、飲んでカラオケに行った事で不倫を疑う思考回路が私には理解できなかっただけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 23:57

恐喝罪は成立しません。


身に覚えのない不倫ということで訴えられ、名誉を棄損された
として慰謝料を請求はできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名誉棄損ですね!

相手の出方次第では、その筋で考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 00:00

いいと思いますよー??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!