アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を取るか、親の面倒を取るか迷ってます。
親は高齢ですぐにかけつける距離ではなく、
仕事も、すぐに誰かれ変われる訳ではなく、
父母ともとても大切な存在です!
仕事辞めた方がいいですよね?

A 回答 (5件)

そのままなら、固定資産税が馬鹿になりますからねって口説く。


体験で1週間でも来てもらう。引っ越しって言うより、面倒見るためだと言って。
その後、古い家に1週間戻ったら、新しい方がいいねってわかるはず。
荷物をまとめさせて、引っ越して、残した荷物は処分する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税は、父名義の近くの家の方が安く、今父母がいる家の固定資産税の方が遥かに高いんです。

そうですね。言い方を変えればいいかもですね。
面倒見る為だといってみます。
周り口説い言い方しかしてなかったもので…

親身に回答して頂いて、ぐーるぐるさん、有難うございますm(__)m

お礼日時:2019/05/10 22:29

で、あればこそ、誰かが面倒見ないといけないみたいだし、若夫婦が移動するよりも、


老い先短い老夫婦に動いてもらう方が、結果的には、良いと思いますね。
その親名義の家を綺麗に住みたくなるようにリノベしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……

建築家に入ってもう綺麗に住める状態なんですけど…「行くから!行くから!」と言ってこの惨事です。
近所に、友達も沢山できたのもあるだろうし。。。
面倒くさいのと住み慣れた祖父母の家から出たくないのは、よく分かるんですけど、行くたびに引っ越しの話で喧嘩になってます。

やっぱりそうですよね…
ぐーるぐるさんの言われる通り、結果的には
親に早く来てもらう方がいいですよね……。暑い夏までには何とかしないと。
この事ばかり考えてしまいます。

何度も、回答してもらって有難うございます。

お礼日時:2019/05/10 20:20

なるほどですね。


場合によっては、元気なうちに、貴方の家の近所でコンパクトに暮らせる
アパートやマンションに引っ越してもらったらどうかな?
高齢とのことだし、今のうちに生前整理しておくとスッキリしますよ。
片親が亡くなってから、なんだかんだは本当に大変だからね。
あなたやご主人のお仕事もあるだろうし、簡単には、引っ越せないだろうから、
逆に親を動かしちゃう。

うちも、まだ、70代半ばだけど断捨離とか、エンディングノート書かせてますよ。
その方が、煩雑になったままの物を一緒に片づけてあげるとスッキリできるみたいです。
クレジットカードを一つだけ残しておまとめしたり、銀行口座もわかるように整理して、
不要な家具もちょっとずつ処分。着ない洋服、押し入れの中も徐々にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家から10分くらいの距離に
父母の名義の家があり、姉夫婦が長いことそこに住んで去年やっと引っ越ししたんです。
ゴミは何とか業者に頼んで処分したんで、引っ越せるんですけど…
何やかんや言って今の所から
中々動かず、あれやこれやと言ってる間に案の定 父は転けて救急車で運ばれたり、母は呼吸できなく救急外来に連れていったり。

カードも何回も行くたび言ってるけど
幾らまでなら、税金がかかるからと
何枚も持ってます。

頭はしっかりしていても、身体は年相応ですよね。
エンディングノートは毎年書いてるとは、以前から聞いてました。

再度の回答有難うございます。

お礼日時:2019/05/10 20:03

収入がなくなると困るので、それは確保して、出来る範囲で面倒を見て、受けられるサービスは受けてくのが良いらしいです。



でも、自分が後悔しないようにするのが一番良いのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミカンリンゴさん、収入の方は
一応旦那の給料でやってはいて
私のは自己貯金で今パートをしてます。

受けてる介護の方は概ねやってるんですが、母は元々身体が弱い上に父を叱ったり大変なので…
毎日、電話はしてるんですけどね。
長い連休のときも、大変でした。

後悔は、どちらもしたくないんですけど。。。

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2019/05/10 19:51

地元に戻ってもできる仕事を見つけてから止めた方がいいね。

後は、リモートで今の仕事を続けられないかは、
相談してみるのもいいかもね、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐーるぐるさん、早速有難うございます。
書き忘れてたけど、結婚して
実家から一時間かかるとこに住んでいて、一応ケアマネや福祉の方での人にも頼んでるんですけど、夜とかが一番
気になるんです。

仕事の面接の時もその折伝えたんですけど、今になって難しい返事なんで汗
又、再度相談してみてから
決めようと思います。
回答の程、有難うございました

お礼日時:2019/05/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!