プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在だったときの荷物を営業所に取りに行きたいのですが
身分証明書の住所が違うと受け取ることは厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

まずは質問の答えでは無いけど、参考までに


以前、ヤマトの営業所の責任者に聞いたことがあるけど、荷物は「”お届け先”に届ける」と本部から指示されているとのこと(「本部指示」だから「営業所によって対応が違う」は原則的にあり得ない)。
伝票に書いてある「お届け先」住所(施設)を訪ねて、その場所(部屋、施設)内にいる人であれば、受取人の関係者として荷物を引き渡すようになっていて、本人の証明があってもお届け先や営業所内以外での荷物の引き渡しは認めていない(玄関先でもアウト)し、もしそのようなことがあれば(発覚したら)ドライバーはペナルティの対象となる。
で、「お届け先の宛名と受取のサインが違うときは関係の確認はするの?」と聞いたら、「内縁関係かも知れないし、今は夫婦別姓も珍しくない。人権の絡むデリケートな問題に触れると色々面倒なので、”お届け先を訪ねた時に出てきた人=関係者”と見なして、受取人との関係を聞かないように指導している。また、”お届け先”に届けた後の荷物の扱いはお届け先の問題でヤマト運輸が関われる話しでは無い」とのことで、宿泊するホテルに送った荷物をフロントで受け取るときの本人確認が無くてもヤマトの対応とは関係の無い話し。

現実的な解決策は、かわごえさんの回答が参考となると思われる・・・営業所で受け取りたいのなら
  免許証(写真付きの身分証明書)
  旧住所から新住所に転送された郵便物
があればナントカなりそうな予感・・・
    • good
    • 0

最近は 不在票を抜き取って 勝手に受け取る犯罪が多発していますので 身元確認は厳重になっていますよ。

名前だけが同じでもねぇ・・・
    • good
    • 1

>コンビニ受け取りの場合は住所が違っても大丈夫なのでしょうか?


クロネコメンバーズの話です。
自宅への荷物の転送先を最寄りのコンビニへ変更する。
登録されたメールアドレスへ番号とパスワードが送付される。
コンビニで機械を操作し出力されたレシートを持ってレジで受け取る。
その際名前は聞かれますが本人確認はありません。

繰り返しますが、営業所により対応が異なるように感じます。
電話して聞いたほうが早いと思いますよ
    • good
    • 0

郵便やヤマトについて旅先などではよく局留めを利用しますが、住所は未記入だったりしますが普通に受け取っています。

また、ルームシェアなど同居の人が受け取ったりもしますし、そもそもそこまで本人確認が厳格とも思えないです。不在伝票と公的書類があれば大丈夫な気がします。(確証なし)
    • good
    • 0

だから


引っ越した証明がいります
    • good
    • 0

基本アウトなのですが


うちの近所の営業所は顔を覚えてたら住所まで確認しません。
いわゆる常連の顔パスです。
連絡先の電話番号や不在票を持って行けばセーフだと思います。
送り主に確認がいくかも知れません。
正直なとこ現場により対応が異なるように感じています。

クロネコメンバーズに登録しているならコンビニ受け取りへ変更のほうが楽ちんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニ受け取りの場合は住所が違っても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2019/05/12 02:49

厳しいので


なぜ違うかの
証明が要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ということは、引っ越しなどしたばかりの場合は厳しいということでしょうか?

お礼日時:2019/05/12 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!