推しミネラルウォーターはありますか?

40年余り前、中学生だった時に父親に買ってもらった双眼鏡のケースの留め金部分の皮が切れてしまいました。どのような補修をすればよいか教えてください。下記のような場合はどこに頼むものでしょうか?

製品はタカハシのアストロノーマー 7倍50㎜ 当時としては。天体観測用ではそれなりのものでした。実際には勝間光学のOEMで、双眼鏡本体はものすごく丈夫で40年間、全く問題ありません。ただ、ケースの方が傷んでしまいました。残念なことに勝間光学は今年廃業してしまいました。

古いものですので視野が狭いのとコーティングやレンズもEDではないのですが、とてもシャープでよく見えます。また、父に買ってもらった思い出もあるので大切にしたいと思います。

タカハシは現在、双眼鏡はやっていません。勝間光学は廃業していますので、このような場合は
どこに頼めばいいのかお知恵がある人がいたら教えていただけませんでしょうか?

「革製品(双眼鏡ケース)の補修について」の質問画像

A 回答 (2件)

皮革職人さんがいる、あるいは取り次いでくれる靴屋さん、かばん屋さん、雑貨屋さん(ベルトや革製品を扱っている)、あるいは「百貨店」の皮革製品売り場に相談すればよろしいでしょう。

ただし、時勢がら、皮革職人さんは非常に少ないので、新品を買うよりも高くつくことを覚悟しないといけないと思います。(新品は人件費の安い海外で生産していると思いますので)
    • 0

靴や鞄の修理屋さんが、貴方の街にないですか?探したらありますよ。

そこでお願いすれば治ります。
    • 1