F100を使っています。
中古でスピードライトを探しており、いろいろ調べたところ、F100にはSB-28が良いらしいという事が分かったのですが、先日、間違えてSB-24を購入してしまいました。
いったいSB-28とSB-24はどこが違うのでしょうか。
主な相違点やSB-28が優れている点をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SB-24を使ってます。


SB-28が出たとき一番悔しかったのは「3D-マルチBL調光」で、対応したカメラを使えば金屏風など反射する物の前に被写体を置いても巧く調光される機能です。
F-100は対応カメラですから、この点は残念ですね。
私のはF4ですから非対応ですからSB-24で十分ですが。
細部では防滴性がよくなったりチャージが早くなったりしてます。
基本的にはSB-24でも不満はありませんよ。

SB-28に、デジカメ用のD1に最適化したSB-28DXもありました。

http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/slr_goods/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご返答いただき、ひとまず安心しました。
TTL調光などは問題ないわけですね。私もフラッシュを多用する撮影はあまりしないですし、するとしてもほとんど室内、とくに結婚式できちんと撮影できればよいです(金屏風の前の撮影は注意しますが)。

お礼日時:2004/12/05 09:55

こんにちは。

私もSB-24を使っています。殆どの機能がSB-28の方が上だと思いますが、逆にSB-24にあってSB-28にないものが一つ、後幕シンクロの設定をスピードライト側で行う機能です。SB-26まではできたのですが、SB-28からカメラ本体側からしかできなくなりました。F100、F5、F6等を使う分には問題ないのですが、現行マニュアル機FM3Aで大型のクリップオンストロボを使う場合はSB-26以前でないと後幕シンクロができません。打上げ花火を背景にスナップを撮るとき等に使ってます。ちなみに私のカメラはF4とFM3AなのでSB-24が必要十分です。ちょっと重すぎてFM3Aではバランスが悪いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、SB-24は後幕シンクロ設定ができるんですね。F100以前のAF機もしくはMF機を使うときは重宝するというところでしょうか。参考になります。

お礼日時:2004/12/06 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンとニコンのレンズについて

キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。

・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか
・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか
・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等)

皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個々の製品により差はありますが同社内で同じ焦点距離のズームなら
ズームと単焦点なら単焦点とを比べれば、画質と呼ばれる中の大部分
はLレンズなりEDの高級レンズと呼ばれている物が優れていると思います。

DCレンズ←ピント面に対して前後のボケ量をコントロール出来ますから
、その機能が必要なら便利です。
ポートレートを主目的に開発された機能だと思います。

PCレンズTS-Eレンズ←発売されている数種の焦点距離のレンズの中で
中望遠に当る焦点距離の物は良くポートレート撮影に使われています。
立ちポーズのモデルを顔だけにピントを来させて身体はぼかすと言う
具合に。

Qタムロン28-105F2.8か28-75F2.8か迷ってます

中古でレンズを購入しようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。28-75は軽くて、デジタルでも使えるカタログにも載っている新しいレンズで、28-105の方は少し重たく、カタログには載っていなく2003年に製造中止となっている様です。28-105は価格コムにも楽天にも販売されていませんでした。ヤフオクでは数点ありましたが、説明で『インターナル フォーカス式でUSMでありませんが比較的スムーズです』とありましたが、USM仕様の方がよいのでしょうか?実際使ったことのある方が居ましたら感想を聞かせて下さい。自分は28-105の方がズームがあるので良いのですが、旧商品のようなのでちょっと迷っています。キタムラの中古では52800円でした。状態は美品Aですが中古の価格としては安いのか高いのか分かりません。販売していないからか、中古もあまりないようで、探すのも苦労しそうですが。もし他のメーカーで100mmくらいでF2,8があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SP AF28-75mm F/2.8 XR Diは色収差や歪みに強い特殊レンズを使った贅沢なズームレンズです。私個人も常用し非常に満足出来る画質です。これとキャノン70-200mm F2.8L USMで大抵のロケをこなします。SP AF28-75mm F/2.8 XR Diは28-105mmよりも間違いなく高画質です。
テレ側でどうしても100mmが必要で50,000前後のレンズをお望みだと、全域でF2.8は見当たりません。やや妥協してシグマ24-135mmF2.8-4.5が実勢価格40,000円前後だったと思います。
少し奮発してキャノン24-105mmF4L IS USMは実勢価格115,000円位です。手ぶれ防止機能も付いて、高画質保証です。

Qニコンレンズ

ニコンのパンケーキレンズで下記の2本の違いを教えてください。
性能、作りの具合、などなど

NIKKOR 50mm 1:1.8 白リング

ニコンレンズ・シリーズE50mmf1.8 リング黒の輸出仕様

Aベストアンサー

シリーズEレンズは廉価版一眼レフのニコンEM用に設計され販売された物で、レンズ枚数は少なくコーティングなどもニッコールレンズとは違うものです、画質のシャープ感は高いです。

Q電源PS0913B-100の変わりに、PTA41090-1000-10

電源PS0913B-100の変わりに、PTA41090-1000-10と言うモデルの電源は使えますか?

電気の知識がないので、どなたか教えて下さい。
先日、DIGITECHのVocalist Live4(Japan: 100 VAC, 50/60 Hz Adapter: PS0913B-100)が電源が入らなくなったので、近くにあったPTA41090-1000-10(AC100V,50/60Hz,AC9V1A9VA,二次側短路電流8A)と言うモデルの電源を挿してみると、電源が入るのを確認できました。
電源は、その機械にあったものでないと火災の原因になったり、機械が故障する場合があると聞いた事があるので不安に思っています。

この電源を使っていても問題ないのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

石橋楽器に掲載されてました。
Power AC9V となってましたので、使用可ですね。
代替品のアダプターは1Aなので既存の物より少々容量
が小さいので、外部スピーカーを付けて長時間使用の時
は注意が必要です。
目安として、冬場に入る風呂の温度以内であればOKです。

この手の機器で一番やられる場所は、差込プラグの部分です。
カッターナイフなどで切り開いて、断線部を繋ぐと直る事、
多いので、お試しを・・・

QキャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか?
ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密な金属加工さえできれば、マウント変更アダプタを作ることはできます。買い手がつかないから商品がないのでしょう。

NikonのFマウントは私と同年齢の太古の規格が元になっていますが、フランジバック(webでお調べください)を長くとっているので、それを利用すればFマウントレンズの間にアダプタを挟むことによって、他社の一眼レフでもレンズとしての機能は果たします。

その逆の場合は、無限遠で使えなくなりますので、接写専用という趣になり、需要がないので商品化される可能性が激減すると思われます。

Qタムロン新・16-300mmと 28-300mm

こんにちは。

キヤノン40Dに取り付け、近場(花や風景)から望遠(飛行機、絶景旅行)まで1本で綺麗に撮れるお手頃レンズを探しています。
私なりに調べて、「タムロンの新しい16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACROと、28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) 」の、どちらかにしたいと思いました。

質問(1)、キヤノン40D に合うのはどちらがいいですか?できれば、新しい16-300mm MACROが欲しいです。
    
質問(2)、どちらも40Dで自動でピントが合い簡単に撮れますか?90mmマクロ単焦点のように綺麗に撮れても、ピント合わせが大変ならば買いません。

その他(3) 何かご意見がありましたら、、、。

無知ですみませんが、皆さま、ご返答よろしくお願い致します。

--------------------------------------
楽天のショップの説明では、使える一覧表に、どちらも40Dが入ってありましたが、
・16-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)IIは、 APS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ専用のレンズ。
・28-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)は、フルサイズおよびAPS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ用のレンズ。
と、書いてあるのもあり、40Dは、どれに当てはまるのか混乱しています。

恥ずかしいですが、、、、
昔、懸賞で当たった40Dと、背景がぼけるのが好きでタムロンの90mmマクロ単焦点で日常の花や人物、風景を撮っています。(時々、40Dの付属17-80mm、デジカメ、タブレットなど)
40Dを使いこなせてないし、お金がもったいないのでカメラを買い替える予定はありません。
このまま一生を終えると思っていましたら、飛行機撮影の勉強会で初めて望遠を体験し、望遠が欲しくなりました。
90mmマクロ単焦点で、いつも時間をかけてピントを合わせて撮っていた私でしたので、200mm以上のズームでも半押しすると、ちゃっちゃとピントが合って簡単に撮れることに驚きました。飛行機には50~200mm、70~300mmが良いそうですが、「比較的コンパクトで軽く、写りも良くブレにくく、これ1本で旅行に便利で、飛行機も撮れる・・・」を探して、これらのタムロンにたどり着きました。

単焦点の背景ボケが好きなのですが、ブルーインパルスや飛行機は、私のためにじっとポーズをとってはくれません、、、。

こんにちは。

キヤノン40Dに取り付け、近場(花や風景)から望遠(飛行機、絶景旅行)まで1本で綺麗に撮れるお手頃レンズを探しています。
私なりに調べて、「タムロンの新しい16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACROと、28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) 」の、どちらかにしたいと思いました。

質問(1)、キヤノン40D に合うのはどちらがいいですか?できれば、新しい16-300mm MACROが欲しいです。
    
質問(2)、どちらも40Dで自動でピントが合い簡単に撮れますか?90mmマクロ単焦点のように...続きを読む

Aベストアンサー

40Dは撮像素子がAPS-Cサイズなんで、16-300の方が適していますね。

ただ、望遠をメインに据える場合はこの手の高倍率ズームよりも、ズーム倍率が低い(広角側スタートがもっと望遠寄りの70-300など)レンズの方が良いと思います。その方がf値が小さい明るいレンズを選びやすいので。また一本で広角域から望遠域まで扱える高倍率ズームレンズは、どうしても歪みや収差が出やすくなり、画質的に劣りやすいです。

とりあえず300ミリという焦点距離が必要なのであって、他の細かいことは気にしないということなら、いっそ単焦点の望遠レンズという作戦もあり得るのでは?その方が結果的に良い結果が得やすいと思いますが。タムロンの90ミリマクロのAFが遅いのは単焦点だからではなくて、サードパーティ製にありがちな話でしょう。そのレンズは遅い部類のはずです。純正で型番にUSMがつくレンズなら、きびきび合いますよ。またサードパーティ製でも早いものだってあります。要はレンズ次第ってことですね。

なるべく一度ボディをお店に持ち込んで、動きや写りの感覚を確かめてみるのが良い方法です。それが無理なら、せめて価格.comのようなサイトで製品情報や評判を調べましょう。

40Dは撮像素子がAPS-Cサイズなんで、16-300の方が適していますね。

ただ、望遠をメインに据える場合はこの手の高倍率ズームよりも、ズーム倍率が低い(広角側スタートがもっと望遠寄りの70-300など)レンズの方が良いと思います。その方がf値が小さい明るいレンズを選びやすいので。また一本で広角域から望遠域まで扱える高倍率ズームレンズは、どうしても歪みや収差が出やすくなり、画質的に劣りやすいです。

とりあえず300ミリという焦点距離が必要なのであって、他の細かいことは気にしないということなら、...続きを読む

Qキヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません

キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません。何方かご教授ください。
1)キヤノン USM
2)キヤノン L
3)キヤノン IS
4)キヤノン DO
5)ニコン  AF-S
6)ニコン  ED
7)ニコン  G
8)ニコン  IF
9)ニコン  VR
10)ニコン D

Aベストアンサー

手元にカタログがあれば良いのですけど・・・
1)ウルトラソニックモーターの略でキャノンが世界に先駆けて実用化に成功した駆動モーターですね。無音で素早いピント合わせが可能です

2)Lレンズは鏡筒に一本の赤いラインが刻まれているのが特徴のレンズです。描写性、操作性、耐性すべてにおいて標準レンズよりも卓越したものになっています。

3)手ぶれ補正レンズです

4)新しいレンズの組み合わせ方法により、諸収差を極端に減らしたレンズだったかな?

5)キャノンのUSMと同じ

6)蛍石を使う事によって色収差を極力なくしたレンズ

7)絞り環を持たないレンズ。現行AFレンズではGタイプとDタイプ(絞り環があるレンズ)がある

8)インナーフォーカスって事でレンズ内の中間のレンズを動かす事によりフォーカスを合わせる方法、すばやいピント合わせに貢献する

9)手ぶれ補正レンズ

10)絞り環があるニコン現行AFレンズでボディーとレンズをDタイプ信号で情報交換する

こんな感じだったと思います

Qコシナ AF28-210mm F3.5-5.6 α用 について

コシナレンズについて質問は多かったのですが、
ピンポイントではありませんでしたので、新規にお願いします。

現在、ズームレンズの購入を考えています。
sonyα200のWレンズキットを所有(18-70mm、75-300mm)してますが、
レンズ交換は勝手が悪く、1本で中~遠距離をカバーできるレンズを探してます。
目的は(1)撮影会、(2)街撮り、です。
撮影会では人物撮影していまして、被写体と距離がある場合が多いため、
街撮りでは埃っぽいところでレンズ交換をしたくないことや物理的にレンズ2本は重いためです。

安価にコシナ AF28-210mm F3.5-5.6が販売されてまして、
安くていいなと思ったのですが、逆に安すぎて疑問を持ちました。
このレンズについて情報をお持ちの方がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの話は本当にその通りなんですけどね。

まあ、撮影会中にレンズ交換をしたくない発想はよくわかりますし、
頑張りたい場合は、カメラそのものを何台も用意する(プロさんは
実際そうやってますし)のが、やっぱり使いやすいです。最近私は
鉄道一辺倒ですが、昔、モデル撮影をやっていた頃は、105/2.5と
28/3.5を各々NikomatとNikonFEに付けて使ってましたから。

で、モデル撮影用のレンズなんですが・・・。

高倍率ズームは、どうしてもボケ味がイマイチで解像感がガリガリな
ものが少なくなく、人間をきれいに表現する事が出来ないので、最近
のものでもイマイチお勧めできないです。むしろ、単レンズの一本勝負
(Canonデジに50/1.8とか)の方が色々と勉強にもなるし、良い作品が
撮れそうな気がするんですが・・・。

それでも安いズームを、と言われるなら、Tokinaの28-70mm/f2.8の中古
とか探すと良いと思いますが。デジには何も対処してないレンズなので
収差はバリバリに出ますが、開放時のボケ感が人物向きで楽しいレンズ
です。まあ、ミノルタマウントのヤツは希少らしいですけど、あれば
美品が1万以下で入手可能かと。
http://www.yamaro.net/mycam/lenses/tokina2870pro/tokina2870.html

新品が良ければ、Tamronの28-75は人物撮影用ズームとして定評があり
ます。実際ズームにしてはボケ味も悪くなく、良いレンズかと。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

それでもなんでも高倍率、と言われるなら、SIGMAの18-125は、安価な
な高倍率ズームにしては中々侮れない描写をしますよ。同じSIGMAや
他社の18-200などに手を出すなら、こいつの方がコストパフォーマンス
は良いと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/nyaon/archives/6692705.html

#1さんの話は本当にその通りなんですけどね。

まあ、撮影会中にレンズ交換をしたくない発想はよくわかりますし、
頑張りたい場合は、カメラそのものを何台も用意する(プロさんは
実際そうやってますし)のが、やっぱり使いやすいです。最近私は
鉄道一辺倒ですが、昔、モデル撮影をやっていた頃は、105/2.5と
28/3.5を各々NikomatとNikonFEに付けて使ってましたから。

で、モデル撮影用のレンズなんですが・・・。

高倍率ズームは、どうしてもボケ味がイマイチで解像感がガリガリな
ものが少なくな...続きを読む

QニコンFで使っていたレンズ

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

Aベストアンサー

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNik...続きを読む

Qタムロン18-270とキヤノン28-300 選択、価格差・重さetc 

タムロン18-270とキヤノン28-300 選択、価格差・重さetc 特別芸実的な写真をとも思いませんが、どうせ買うなら良いものにしようかとも… アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

この2本、価格の点で比較の対象にならないほど違うのでは? 大きさも重さも相当差があるようですし・・・。

多分、APS-Cサイズのカメラで、この1本でほぼすべての撮影をカバーするような使い方かと思うのですが、その場合28mmでは広角側が不足します(35mm判換算で42mm)。望遠側はどちらも十分、というより普通に使うには長すぎるくらいですね。

画質でいえばキヤノンでしょうけど、重さ、相当厳しいですよ。”特別芸実的な写真をとも思いませんが”ということであれば、タムロンで良いような気がします。差額で使いやすい単焦点でも買い足す方法もありますし・・・。


人気Q&Aランキング