プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お奨めの本は何かありますか?
友人の子供なのですが、本好きであると言うこと以外、
好みがわからないので、広く皆さんのお奨めを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

私は[ぼくをさがしに]が好きです。


参考URLにいろいろ本の情報がありますよ。
小学校低学年向けの。

参考URL:http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/takaokada?she …
    • good
    • 0

こんにちは。


有名ですが、『泣いた赤鬼』は如何でしょう?
絵本なんですが、大人が見ても感動します。
心に残る本になると思いますよ。
    • good
    • 0

「半日村」(斉藤隆介・作) は、どうでしょうか。


挿絵が影絵風なので、女の子受けする可愛らしい外観ではないのですが・・・。
内容は、一言で言えば「始めなければ終わらない」。
村の日差しを遮って、農作物の成長を妨げていた山を、村の大人は誰もが諦めていました。ある子供が「それなら山を削ればいい」と、少しずつ頂上の土を山の麓へ持ってきます。大人たちは「できるわけがない」と笑っていますが・・・山は削られ、村には日差しが降り注ぐようになりました。
    • good
    • 0

こんにちは。



「魔女の宅急便」はどうでしょうか?
ジブリで映画化もされましたので
映画も見ているかもしれませんね。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/kiki/
    • good
    • 0

うちにも2年生の娘がいますが、これ位の年齢だと読んでいる本の程度(長さとか、字の大きさとか)の個人差が大きいように思います。



娘や同級生たちに人気なのは
「ちいさいモモちゃん」シリーズ
「かいけつゾロリ」シリーズ
「ずっこけ3人組」シリーズ(最終巻がもう出たでしょうか)
「あらしのよるに」シリーズ
などですが、絵本もまだまだ好きです。

持っている本と重なってもいけないですし、難しいですね。
どんな本を読んでいるか、一度きけるといいのですけど。
    • good
    • 0

こんにちわ



自分が子供の頃にはまって、未だにはまっている本があります。
「ナルニア国物語」シリーズです。
全7巻ありますが、7巻を読んだ後で「これで終わっちゃうなんて・・・」と悲しくなった記憶があります。
中学生になりおこずかいで本が買えるようになって、まず買ったのもこのシリーズです。

1 ライオンと魔女
2 カスピアン王子のつのぶえ
3 朝びらき丸東の海へ
4 銀のいす
5 馬と少年
6 魔術師のおい
7 さいごの戦い

イギリスでTVシリーズにもなったらしくビデオも販売されています。(未見ですが)
映画化も決定し(ライオンと魔女)、2005年のクリスマスシーズンに公開予定なのだそうですので、そちらも楽しめますよ!

(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001150 …

もう一つは絵本「急行「北極号」」です。
今公開中のアニメーション映画「ポーラーエクスプレス」の元となった絵本です。
絵が素晴らしいですし、内容もクリスマスのお話ですから季節的にもグッドですね。
公開中ですから映画も楽しめますし。
楽しくて、美しくて、忘れていた事を思い出させるような映画でした。

本(アマゾン)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519 …

映画 http://www.polar-express.jp/


この絵本作家(クリス・ヴァン・オールズバーグ)は映画「ジュマンジ」の元の絵本も書いた人です。
あったかくて、ストーリーに深みを与える絵を描く方です。
「急行「北極号」」では賞も取っています。


どれもオススメです! (⌒▽⌒)
    • good
    • 0

2年生の女の子でしたら、



おはなしおりょうりきょうしつ こまったさんシリーズ(寺村輝夫・作、あかね書房)
わかったさんのおかしシリーズ(同)
いたずらまじょ子シリーズ(藤真知子・作、ポプラ社)

などはいかがでしょうか?うちの娘の大好きな本です。

寺村輝夫さんの「王様シリーズ」も、とっても面白いですよ。さだまさしさんの「ふうせんのはか」というお話も兄弟のいる子ならぴったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめて書かせていただきます。

皆さんお礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を参考にして、
親である友人にも彼女の好みを聞いてみます。
多くのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!