アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮について

盗撮の定義ってなんですか?
更衣室などを撮るという行為は完全に犯罪ですが、同じ隠し撮りでもただ街中を行く人々を、ポケットに入れたカメラで隠れて録画するだけ

これは犯罪でしょうか?
ちなみに神奈川県に住んでいます。

A 回答 (7件)

見せパンでも、スカートの中を故意に隠し撮りしたら。


まぁ、不特定大多数の公共の場で、警戒心なくミニスカ履く女性も愚かだよね。
「盗撮について 盗撮の定義ってなんですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

盗撮の定義ってなんですか?


 ↑
対象となる人の同意を得ないで密かに
撮影すること。



更衣室などを撮るという行為は完全に犯罪ですが、
同じ隠し撮りでもただ街中を行く人々を、
ポケットに入れたカメラで隠れて録画するだけ
これは犯罪でしょうか?
 ↑
殊更臀部を撮影するなど
撮影方法によっては犯罪になることもありますが、
一般的にはなりません。
これが犯罪になったら、街中にあふれる監視カメラ
はみな犯罪行為になってしまいます。
    • good
    • 0

隠し持ったカメラや物陰に隠れて撮る事を盗撮と言います。


ただ、犯罪になるか否かは、迷惑防止条例等に照らし、ケース&ケースで判断される事になるでしょう。
    • good
    • 1

個人を特定して、本人の同意なしに撮影すれば、盗撮行為に当たります。


更衣室等、隔離された場所での撮影も、盗撮行為に当たります。

> これは犯罪でしょうか?
犯罪です。
詳しくは、お住いの自治体に、直接ご確認ください。
地域の犯罪防止は自治体の役目でもあるので、お気軽にどうぞ。
    • good
    • 0

「街中を行く人々を」なら風景としての一部ですから何の問題もありません。


肖像権の侵害にもプライバシーの侵害にもなりません。

わざわざ「ポケットに入れたカメラで」という必要もありません。

ただ、そういう変な撮り方をしていれば、疑われて「撮った写真を見せろ」ということになります。
そこで1枚でも誰かのアップでもあれば、「こいつは盗撮だ」になります。
    • good
    • 0

う~む、それを警察に声かけられて、見つかれば、やめなさいって言われると思うけど?


見える状態で撮影していれば、まだしも、それもそれで許可がないとオープンではNGでしょう。
何に何のために撮影してるのか?場合によっては、スカートの中を盗撮してたんじゃないのか?
家にあるパソコンの家宅捜索されちゃったりするかもしれないし、やめた方がいいと思うけど?
    • good
    • 0

一般的に言えば、無許可であって取られた人が羞恥心を抱く場合は盗撮とされることが多いです。


神奈川かどうかは忘れましたが、着衣の後姿を撮った写真で検挙されたケースがあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!