アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはウインドウズ2000でプリンターはレックスマークX1185を使っています。1度は何事もなくインストールできてプリンターも普通に使っていました。エラーが出るようになったのでアンインストールして再インストールしようとしてみると「コピー先ディスクの容量が足りません。容量を確保してからやり直して下さい」というメッセージが出てきます。特別いじっていないので容量はあると思うのですが何故でしょうか?念の為に他の無駄な物は削除しました。それとも容量が本当に足りないのでしょうか?足りない場合はどうやって確保すればよいのでしょうか?本当に困っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

インストール先が間違っている、なんてことはないですよね。

インストール先がフロッピーとかCD-ROMになってるとか。

単にドライバ入れるだけならそんなに空いてなくていいとは思うんですけど。空容量どれ位ですか?

ファイル削除したっていうのはごみ箱に捨てただけじゃないですよね。

この回答への補足

インストール先は多分、間違えてないと思います。ファイルの削除はきちんとしました。ディスクの空き領域は150MBとなっていました。やはり足りないのでしょうか?いらないものを削除しましたが容量は増えてませんでした。インストールに必要な重要なものまで削除してしまったのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 0

> インストール先が間違っている、なんてことはないですよね。

ドライバだからそんなことないですね。
    • 0

Cドライブに空き容量は沢山ありますか?

マイコンピューターのCドライブを右クリックし、空き容量の割り合いが少ない場合は、
要らないソフトやファイルを削除してからインストールしてはどうでしょう。

この回答への補足

Cドライブというのはローカルディスクというのでよろしいのでしょうか?(すみません全く知識がないものですから)いらないファイルなどは削除しました。それから再インストールを試みましたがダメでした。いろいろ削除した時にインストールに必要な重要な物まで削除したしまったのでしょうか?容量合計は1.96GBで使用領域は1.81GB空き領域は150MBとなっていました。やはり空き容量が足りないのでしょうか?最初にインストールしてプリンターが使えた時と空き容量は変わらないと思うのですが。。。質問ばかりで本当にすみません

• 0

容量合計は1.96GBで使用領域は1.81GB空き領域は150MBとなっていました。

やはり空き容量が足りないのでしょうか?

失礼ですが、全く足りません・・・
Dドライブに空きがあるなら、パーテーションマジック等でパーテーションの切りなおしを薦めます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
    • 0
この回答へのお礼

容量が足りなかったのですね~。私は無理矢理ではなく今後の事も考えてやっていきたいです。メール使っていますが不要なもの全てを削除していた訳じゃないので、これから整理したいと思います。パーテーションマジックというのは難しいのでしょうか?とにかくこれから、頑張っていろいろやってみます。相談にのって下さってありがとうございました。

そんなに小さいディスクとは想定しておりませんでした。

Microsoftによりますと、Windows2000Proが動くためには「650MBの空き容量がある2GBのハードディスク」が必要だということです。これは最低条件なので、さくさく動くという状態にはほど遠いです。mioharaさんの場合は明らかに条件を満たしてませんね。

現在のmioharaさんがどういう状況なのかがわからないので、一つお聞かせ下さい。

1. とにかく急いでいる。後のことは考えないでいいから印刷できるようにしたい
2. 無理矢理使えるようにするよりも今後のことをちゃんと考えたい

どちらですか?アドバイスも変わってきます。1の場合はできるという保証はないです。できるかもしれませんが、そのためにはもう少し情報が欲しいです。

ちなみに
> 最初にインストールしてプリンターが使えた時と空き容量は変わらないと思うのですが。
ということはありません。メールは使ってないですか?メールもファイルとして保存される訳ですからディスクの空き容量はどんどん減っていきます。Webを見ればキャッシュファイルも残りますしね。
    • 0

3・4です。

ちなみにDドライブの全容量と空き容量、そしてマイドキュメントの容量を教えていただけませんでしょうか?
Dドライブの空き容量が沢山在る場合、マイドキュメントをDドライブに移動させるって手があるのをおもいだしました。

この回答への補足

Dドライブの全容量の見方がわからないのですが、全く使用してないので空いてます。移動は難しいのでしょうか?マイドキュメントの容量は使用している分は389.16KBと993バイトと88.3MBとなっていました。単位がバラバラで、すみません。

• 0

すみません、ちょっと確認させて下さい。

そもそも、問題のマシンにDドライブのHDDはあるんでしょうか。私の解釈はこうでした。

(1) HDDは1台しか入っていない
(2) HDDの大きさは約2GB
(3) HDDをすべてCドライブに割り当てている
(4) Cドライブの空きは150MBだ

今までの文脈だと2台入っているとか、パーティション切ってるようには読めなかったんですが(1台であるとも言えませんが)。

ちょっと整理しませんか?そもそもノートなのかデスクトップなのかもわかっていないと思うんですが。私が読み違えてるんでしょうか?

miohahaさん本人でなくてもいいので私に教えて下さい(ここに書いてあるよとか)。
    • 0

今回プリンターが不調だとの事ですが、根本的な原因はCドライブの空き容量の少なさに起因してると思われます。

思ったよりもマイドキュメント容量が少ないため、今回はDドライブに移動させる手法は見送ります。

マイコンピューターを右クリック

プロパティをクリック

其処にCドライブ(システムドライブ)・Dドライブ・その他にもアイコンが在ると思います。
CとDは同じアイコンになってますか?
なってれば詳しい事は省きますが、Dドライブと言うハードディスクが存在する事になります。
そのDドライブにマウスポインタを置き、右クリックすると円グラフが出ましたね?
其処の使用領域・空き領域・総容量を書き出して下さい。
全く使用してないとの事なので、今後の事を考えるとマイドキュメントをDに移すよりも、(面倒なのですが)一旦リカバリーし、新たにパーテーションを切り直した方が良さそうです。
この方法は御使用のPCの取説に必ず記載されてます。
(リカバリーするのは怖い・自信がないとの事なら大手家電販売店のPCソフト売り場へ行き、下記で説明したパーテーションマジックの購入を薦めます)
しかし、急いでるとの事でしたら、マイドキュメントのデータを一旦Dドライブに全てコピーし、コピー元のデータをCドライブから削除し以下の三点を実行すればCドライブの空きが若干増えます。
〇スタート

全てのプログラム

アクセサリ

システムツール

ディスククリーンアップ

〇インターネットエクスプローラを開く

ツール

インターネットオプション

全般タブ内のインターネット一時ファイルのクッキー・ファイルの削除

〇必ずゴミ箱も空にする事

これでドライバーインストールが出来ると思います。
年賀状作成が終了し、時間が出来た時にでも領域設定をやり直し(リカバリー・パーテーションマジックの使用)、その後Dドライブに移したデータをCドライブに保存しなおすって事でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相談しておきながら詳しい事はお伝えしていませんでしたね。私のPCはノートで人から買った古めの型なので、取説はついていませんでした。少しだけ書いてあった説明によると、HDDは2.1ギガと書いてありました。知識が無い上に取説が無い為、何も分からない状態でPCを始めました。こんな私の相談に親身になってお答え下さって本当に有難うございました。言われた事をこれから1つ1つ実行していきたいと思います。

3・4・6・8です。

8について訂正箇所がありました。

マイコンピューターを右クリック

プロパティをクリック

其処にCドライブ(システムドライブ)・Dドライブ・その他にもアイコンが在ると思います。

マイコンピューターをクリック

失礼しました・・・
    • 0