プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に病院で血圧を測った際に小型の機械を使ったのですが、小さいにもかかわらず凄い力で腕が圧迫されました。
空気圧かは分からなかったのですが、
多分こちらのhttps://item.rakuten.co.jp/lifecare-s/a15348/?sc …

オムロンという機械だと思います。

どなたか原理はわかるでしょうか?
また個人でこの機械と同じように空気圧を発生させるための回路を組みたいのですが、部品は買えるでしょうか?詳しい回答が欲しいです。
この大きさであれだけの圧力を発生できるとは感激しました。

A 回答 (4件)

>オムロンという機械だと思います。



「オムロン」は「むろん、オムロン」の企業名です。その血圧計はオムロン社の製品なのでしょうね。
https://www.omron.co.jp/

>どなたか原理はわかるでしょうか?

「パスカルの原理」というのはご存知ですか? 圧力に関する「てこの法則」みたいなもので、一方のシリンダーに P の圧力を加えると、そこにつながった断面積が 1/10 のシリンダーには 10P の圧力が加わります。

「圧縮機」の「油圧シリンダー」とか、自動車の「油圧ブレーキ」などは、その原理を使っていますよ。

「パスカルの原理」って、中学校で習いませんでしたっけ?

↓ パスカルの原理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9 …
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/pas/p …
    • good
    • 0

No.1です。

ああ、失礼、書き方が間違っていました。訂正します。

(誤り)
「パスカルの原理」というのはご存知ですか? 圧力に関する「てこの法則」みたいなもので、一方のシリンダーに P の圧力を加えると、そこにつながった断面積が 1/10 のシリンダーには 10P の圧力が加わります。



(正)
「パスカルの原理」というのはご存知ですか? 圧力に関する「てこの法則」みたいなもので、一方のシリンダーに F の力を加えると、そこにつながった断面積が 10 倍のシリンダーには 10F の力が加わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 14:57

No.1&2 です。



そもそも、それが「空気圧」であることは知っているのですよね? その上での「パスカルの原理」です。

別に「パスカルの原理」と言わなくとも、「ポンプで空気を加圧している」と言えばよいのかもしれませんが。
こんなポンプでよいと思います。
http://www.densou.com/product/pump/dc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、安くてモータのトルクが強い小型 dcポンプはありますか?

お礼日時:2019/05/15 15:00

パスカルの原理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!