プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙が始まって、投票するまでの思考回路

皆さんはどういうことを考えて投票しますか?

まずは、皆さんが投票するときの考え方をお聞きしたいです。


また、18歳の人間は、どのように考えて
投票すればいいと思いますか?

思うところがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

家の前を、選挙カーで一番多く通った人に投票しようと思って、回数を数えている。

    • good
    • 0

>また、18歳の人間は、どのように考えて投票すればいいと思いますか?



あなたの場合、他人より自分の事を考えた方がよいと思いますが。


(質問者:ぴっぴぃい)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11117101.html
(No7へのお礼:25の大卒で、日本が何をしてるか、どこに進んでいるか全然わかりません。)



>選挙が始まって、投票するまでの思考回路
>皆さんはどういうことを考えて投票しますか?

こんな事は自分で考えるべき事です。
他人様に考え方まで教えてもらわなければならないようなら、その物の有権者としての自由意思はあるのでしょうか。


私の場合は、
候補者の所属政党、→政党の評価
政策や公約、これまでの実績、

あとは、
(国籍も含めた)履歴、人間性
【日本の為に働く気があるか】(←実は今の日本では最重要)
ということでしょうか。

「選挙が始まって、投票するまでの思考回路 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼な態度で申し訳ありませんでした。私の質問に常々答えてくださり、お叱りくださり、ありがとうございます。

18歳の方々へのアドバイスをいただければ、私のような無知な人間でも理解できる思考の道筋を教えてくださるかと思い、質問させていただきました。

政党の評価などは、ネットや新聞をご覧になっていますか?

お礼日時:2019/05/14 19:19

選挙が始まって、投票するまでの思考回路


 ↑
選挙かあ・・。

どこに入れようかな。

個人の資質で判断したいが、誰が有能か
なんて知りようがない。
一度も話したことのない人間の資質など
どうやって判断しろというのか。

公約?
あんなきれい事、俺でも言える。
それに公約をきちんと達成した候補者がどれだけ
いるというのか。

そもそも候補者の情報が少なすぎる。


じゃあ、政党で判断するか、といっても
公約は似たり寄ったり。
せいぜいが憲法改正ぐらいか。
でも、俺、憲法なんてろくに勉強したことないし。
経済政策の良し悪しなども正しく判断
出来る自信がない。

イメージで判断するしかないかな。

自民党は薄汚れている感じだし、野党は
無能というイメージがあるし。

そもそも、判断する俺の素養に自信がない。

共産主義と社会主義、資本主義の違いはなに?
社民と民社の違いは?

ああもう、何が何だか判らないよ。




また、18歳の人間は、どのように考えて
投票すればいいと思いますか?
 ↑
国政選挙なら、国益、ということから判断
するようにしましょう。

自分や親、会社の利益になるか否かではなくて
日本全体の利益になるかどうか、ですね。

若者だから、若者に有利な候補者、なんて
ことはやるべきではありません。
    • good
    • 0

政党によって公約が異なります。


共感できる党に入れては?
若い方が投票に行き
日本を変えるコトは大切ですよ。
政治家は選挙を気にして、
高齢者の顔色ばかり見てます。
日本は老人天国となり、
赤字国家ですからね。
変えなきゃ破綻しますよ。
国の為に働く方を
選ばなきゃダメですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!