プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫生後4ヶ月は、ご飯を半分食べたところで、もういらん〜とばかりにその場を離れて、手足をフリフリしてごちそうさまします。
えーと思って、まだあるよ!と言いながらお皿をトントンと叩いたり、残ったエサを触ってみたり、私の手に乗せると、「あ、まだあったわ。と」いう感じで食べ始めます。

そして2回目(食べ残し)に、もういらないモードになると絶対たべません。エサに向かって砂をかく動作をします。笑
エサは毎回量をはかっています。

そんな猫ちゃんいますか?

また理由は何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今はドライとウェットを6対4くらいの割合でまぜて(ぐちゃぐちゃにしてるわけではない)、3回に分けてあげています。
    あんまり食べないと心配なので食べて欲しいのですが、もういらないモードになったらすぐに片付けて、次の時間になるまであげたことはありません。

満足してるのかな。それなら安心なのですが…

A 回答 (4件)

補足読みました。

そうであれば、無理に規定の量を与えなくてもいいかもですね。
これからの季節、食べ残しなどを放っておくと虫が湧きますし、猫の食中毒などの原因にもなります。食事が終わったら、早めに食べ残しを処分してあげてください。

十分満足していると思いますよ。
これからは十分な運動と、涼しい環境作りですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。食べ残しは直ぐに捨てるようにしているので、これからもそうします。
満足してると思うと言っていただき安心しました!毎日走り回ってとっても元気で、かわいくてしょうがないです笑
この前暑さ対策のひんやりシート買ってきました。
また気になることがあったらよろしくお願い致します。

今与えているエサはドライフードでしょうか?パウチなどのウェットフードでしょうか?

それによっても事情が変わってくる事があります。
飼い猫だといつでも満足に食事ができるので、人間で言う所の「腹八分目」で食べるのをやめる事は、結構ありますよ。

特にドライフード(カリカリ)だけを与えていると、水分を一緒に摂るとお腹の中で膨張するので少量で満足する事も多いみたいですね。

まだ4か月という事なので、出来る限り消化しやすい様な与え方がいいでしょうね。
同量のカリカリのみ…だけでなく、半分はドライ・半分はウェットを混ぜた物を与えるなど、胃腸に負担のかかりにくい与え方がいいかと思います。

また子猫の間は、一日の量を3~4回に分けて与えてあげた方がいいみたいです。
    • 0

ある程度満足したら、眠くなるのよ。

無理に食べさせなくて大丈夫です。そのまましておけば、お腹減って起きた時に食べますよ。
    • 0

人間の1歳児でもあるんじゃないの...ある程度食べたら食べ物で遊ぶとか。

そんな場合は食事時間オーバーで取り上げて片付けるだけ

猫も同じようにしたら食事場がキレイになるんじゃないの
    • 0