電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が下痢をしてて、「ビアフェルミン」って言う薬が効くと聞いたのですが、
生後3か月~4か月の猫にゎどのくらいの量を与えていいのでしょうか・・?
多めに与えてしまったりしたら、心配で・・・・

猫にゎ今、硬いキャットフードとウェットフードを混ぜて与えてるのですが、
ウェットフードだけ、硬いキャットフードゎ消化に悪いと思い、今ゎウェットフードを
与えてるのですが、ウェットフードでゎなく硬いキャットフードを与えた方がイイのでしょうか・・・?

子猫にウェットフードを与えてもお腹を壊したりしますか?

A 回答 (4件)

すいません、「ゎ」ってのがどうしても気になって・・。

こういう場では普通の誰にでも正しく伝わる文字の使用をオススメします。
どうしても、軽い印象を与えてしまうと思います。そして読みづらいです。(日本語って繊細ですから)

猫には使用したことはありませんが、体が小さいので病院で処方してもらうか、獣医師に相談してはいかがでしょう。

フードについては、うちの猫はドライフードのみです。
冬場は少し缶詰も与えますが、主食はドライです。(猫の好みですね)
3,4ヶ月であればドライだけで充分ですが、猫の好みと、体質との相性をみて検討してください。
下痢の原因がフードにある場合は、こちらが食事を気にしてあげれば下痢は防げますよね。
もし別の理由がある場合は、やはりお医者さんの助けが必要だと思いますので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • 0

過去に動物病院に勤務していた者です。

ウェットフードは子猫用ですか?子猫が大人の猫用のフードを食べるとお腹をこわすこともあります。あとウェットフードは歯が汚れやすいので、将来のことを考えるとできることならドライフードだけをあげるのをお勧めします。 お薬のことですが、患者さんでよく「お腹こわしたから正露丸を飲ませた」と言ってくる患者さんなんかもいました(笑)ビオフェルミンで、錠剤で子猫に処方するのだったら6分の1から4分の1に割ったものを処方していたように思いますが、それはやっぱり獣医さんに処方してもらう方がいいでしょうね。他の方が言っていたように寄生虫の場合もありますから。 お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ビオフェルミンを飲ませますっ!!

ウェットフードゎ大人の猫用を食べるとお腹をこわすこともあるんですか!?

とても、ご参考になりました。

薬の処方は免許を持っている獣医さんしかできないので、どれだけあげればいいという回答は一般の人にはできませんよー。

なので、獣医さんに相談しましょう!

フードについては答えられます!

もちろんキャットフードによって消化率は変わってきますが、基本は硬いドライフードと水だけで問題ありませんよ。硬いといっても、スポンジ状に乾燥させてあるだけなので、水の吸収率は結構いいんですよ。

なので、袋を開けたまま放置しておいたりすると、簡単に湿気ってしまいます。

ウェットフードだけだと、もちろん消化はいいのかもしれませんが、十分な栄養が取れないものが大半です。

缶詰とかドライフードのパッケージを見ると、中身の原料とか書いてある欄に「総合栄養食」とか「一般食」とか「副食」とか書いてあると思うんです。

「総合栄養食」とは、そのフードと水だけで十分な栄養が取れる食事のことです。そのほかの食べ物はあげなくても大丈夫です。

「一般食」、「副食」というのは、硬いドライフードだけでは好き嫌いして食べてくれない…という時に、食欲を出させるために使うものなんです。おかずみたいなものですね。なので、ドライフードと一緒にあげなければならないんです。

簡単にいってしまえば、硬いドライフードと水だけあれば、ネコのごはんは十分です!ネコちゃんがドライフードを食べてくれなくなっちゃった時にだけ缶詰のようなウェットフードをあげてください。

もし、いつも同じごはんだけでかわいそうだな…と思ったら、ネコちゃん用のおやつも売ってるので、これをひとかけらだけあげるというようなかんじで十分喜んでくれますよ!

ペットショップに行くと、結構ネコちゃんの食事について書かれた本があるので、こちらも参考にしてみると意外な発見があるかもしれませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

フードについて詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

とっても良いご参考になりました。

ご返答ありがとうございました。

お薬は体重にもよりますし、おなかに寄生虫がいる可能性もありますから

明日病院に行った方が良いと思います。(軟便持参で)

エサについては、1歳未満用の物であれば、ウェットでもドライでも
構わないはずです。エサで下痢を起こすとすれば、ウェットが痛んでいたか
食物アレルギーがある場合などです。これも、獣医さんに判断していただく
しかないでしょう。

仔猫は飼い始めたばかりですか?猫はデリケートですので、住家が変わるだけでも
ストレスで下痢をする場合もありますよ。(慣れれば治ります)

3、4ヶ月ならかわいい盛りですね。仔猫は体調を崩しやすいので、注意して
見ていてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

子猫の体調管理をしっかりやらなければ・・・・
としみじみ思いました。

ご返答ありがとうございました。