最速怪談選手権

猫の手作りご飯について質問です。3カ月前に愛猫と一緒に引っ越しをし、しばらくしてからドライフードをあまり食べなくなり、やむを得ず手作り食をあげるようになりました。一日2回の手作り食は残さず食べますがドライフードをあまり食べなくなりました。ドライフードは口に一旦は入れるものも吐き出してしまったりします。同じような経験をされ方はいらっしゃいますか?違うメーカーのフードに換えることも考えていますが皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

ほかのかたのご回答のように、ドライの種類をいろいろと試すという方法はもうされたのでしょうか。


それもおっしゃっているようにサンプルなどで試されると良いと思います。あるいは一番小さな小袋で、など。
もしも食べなかったときは開封してもあまり時間が経ってないのなら猫のボランティア団体(や個人)で
受け付けているところがありますから、そういうところに送っても良いと思いますし...

メーカーを変えるときは急激に変えると胃腸炎などを起こすことがあるので緩やかに切り替えてあげてみてください。
あと、ウエットについては書かれてないのですが、缶詰やパウチなどは試しているのでしょうか?
缶詰類のほうが好きになってそっちがメインになったという猫もいますので、
そちらももしまだ試してないなら試されてみると良いと思います。
手作りもきちんとできるととても良いと思うのですが、肉質へのこだわりとか、不足している成分を
サプリなどで補うとか、食中毒などを起こさないようにするとか(知人宅で手作り食で食中毒になった猫もいるので...)
いろいろと大変かなあと感じますので、長時間家を開ける時などは特に、ドライを食べてくれるとありがたいですね。
缶詰も総合栄養食になっているものもありますし、そちらも考えてご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。手作り食を一旦止めてみた所、前のようにドライフードをしっかり食べてくれるようになりました。

ちなみにウェットフードは以前はあげていたのですが歯垢がたくさんつき動物病院で数本抜歯をしてからドライフードのみに切り換えたんです。

腎臓が気になる為、他メーカーのドライフードに切り換えるのも大変そうなのでしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2017/08/11 20:10

生後何ヶ月でのことですか?



ドライフード食べないとのことですが、猫は生後や何かをキッカケに
今まで食べていたフードをまるで食べなくなることは比較的よくあることです。

うちは成猫時にそうなりましたが、食べてくれるフードを試しては捨ててを繰り返す、
この状態をフードジプシーというのですが、わたしは30社50種類試して
食べてくれるフードを3つ見つけましたね。

探すコツは主原料・形状・臭いの強さの3つが主分類で、
原料だと魚(青魚・サーモン)か獣肉(鳥・牛・羊)どれを好むのかとか、
そういう感じでチョイスしたものを次から次へと与えてみるしかないといった感じです。
期間と費用はかかりますが結局は正道で一番の近道でしたね。

大袋で買うと高いので下記のような「猫 フード サンプル」で検索するといいです。
https://item.rakuten.co.jp/joinus/c/0000000587/
https://item.rakuten.co.jp/acanadogfood/999-999c …
https://item.rakuten.co.jp/happy-wonderful/10000 …

頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、16歳の猫ですが今までずっと同じメーカーのフードをあげています。腎臓が気になる為、療法食のフードにしていましたが手作り食を止めてみたら前のように食べてくれるようになりました。回答とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 20:02

手作りご飯に1粒2粒埋めるのはダメでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りご飯に混ぜてもドライフードだけ残しそうです。ちなみに今は元のようにドライフードを食べるようになりました。

お礼日時:2017/08/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!