アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日emachineというメーカーのパソコンを買ったので、いろいろ昔のパソコンからファイルなどを移動していたのですが、つい先ほどYamahaのSYG50というMIDIの音源をインストールしたところ問題が発生しました。OSはWindows XPです。

主な症状は以下です
・ログインまではできるがデスクトップ画面が表示されてすぐに勝手に再起動する
・デスクトップ画面でのスタートメニューなどが勝手に98やMEなどで使われていた灰色のスキンに変わる
・セーフモードでの起動は可能だが、終了、再起動を選択しても何も起こらない
・Esc+Ctrl+Altを同時押ししてもタスクマネージャーが開かない

そのYamahaのMidi音源はアプリケーションの追加・削除でアンインストールしました。
自力でインターネットで調べたところwinlog.exeかexplorer.exeに関係ありそうなのですが、詳しいことはわからず、レジストリをいじってさらにおかしくなるのが怖いので、何も出来ない状態です。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

よくある質問。

XPが起動直後に勝手に終了するのは、インターネットに繋いだだけで感染してしまうという、あるウィルスに侵された時の典型的症状です。

「YamahaのSYG50というMIDIの音源をインストールしたところ」とありますが、それをインストールした辺りの時刻に感染、発症したのでしょう。

たぶん、その音源のドライバをインストールしたのは不具合とは無関係です。

対策は以下の通りです。

1)インターネットに繋がない状態でWindows XPを再インストールし直す。インストール直後の丸裸のWindows XPでインターネットに接続するのは大変危険です。

2)再インストール後、インターネットに繋がない状態でウィルス対策を行う(Windows XPのアップデートと、ウィルス対策ソフトのインストール)

3)ウィルス対策を万全にしてから、インターネットへ接続。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもすばやい回答&細かい手順を教えていただきありがとうございます。
再起動自体の問題はウイルスではなかったようですが、まだ他のシステムエラーは復旧されてないので、その可能性も頭に入れながら対策を考えてみようと思っています。

それは、WindowsXP に対応してませんよ。

このページ参考にしてください。

http://yamaha.quick-a.net/fQA.php?qid=1283
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そのページに乗っていることをやってみたら一応勝手に再起動することはなくなりました。
どうもありがとうございました。
ただまだ起動後にwinlogon.exeのエラーが半永久的にでてしまいます。(エラーを送信、または送信しない、のどちらをえらんでもまた同じエラーが繰り返しでます。)
もしこれについての対処法をご存知の方いましたら、教えていただければ幸いです。