プロが教えるわが家の防犯対策術!

電池の液漏れした液が机に付着してしまった場合、どういうふうに処理すれば良いですか?
一応、その机は水でぬらしたティッシュで拭きましたが、その対応で大丈夫でしょうか?
また、机には何も付いてないようには見えますが、電池の液漏れの害があることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 机に染み込んだ場合、電池の液漏れの染み込んだ机を素手で触ったら、電池の液漏れの害(科学やけど等)の危険性はありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 08:29
  • 机は、木でできていて、表面は加工されていて染み込みにくくなっています。見た目は、乾いていて特に染み込んだような跡はありませんが、乾いていれば大丈夫でしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 09:51
  • 染み込んでいる、染み込んでいないはどう判断すれば良いでしょうか?
    一応、すぐに拭き取ったんですが、すぐに染み込むんですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 09:54

A 回答 (5件)

電池の液漏れの害があることはありますか?」←あるか無いか・・よりも あなたが どの回答を正解にするのか? 不正解にするのか?・・

の 方が大切・・

こういった 2択は YES NOの 2つの回答があるのだから・・
    • 0

一応、その机は水でぬらしたティッシュで拭きましたが、その対応で大丈夫でしょうか?

大丈夫でありません。
電池の液漏れした液は電解質なので、ビニ手で水で濡らした雑巾で何度も拭いて、水で洗ってを繰り返します。
下水に流れれば、多少の毒でも大丈夫です。ビニ手は最後良く洗ってから捨てて下さい。
それと、机には塩ビの柔らかいマットを敷いて作業してください。そうすれば、液が机に染み込むこともありません。
この回答への補足あり
    • 0

金属の机なら染み込むわけでも無いので拭き取るだけで良いですよ。

傷だらけのボロボロの天板や、圧縮材なら染み込むので拭いただけたむは中まできれいになりませんね。
この回答への補足あり
    • 0

机に染み込んだ場合、電池の液漏れの染み込んだ机を素手で触ったら、電池の液漏れの害(薬傷等)の危険性はありますか?

あります。
その場合を考えて、PEやPPの大きなマットを机の上に敷くと良いと思います
この回答への補足あり
    • 0

染み込んで濡れている状態なら長く触れていると可能性としては考えられます。

もう乾いてるのでしたら触れたくらいは大丈夫。
    • 0