アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の者です

自殺したい人に対して「周りの人に迷惑だ」と説教のような意見を言う人が結構いますが、そんな批判的な考えでは自殺希望者の気持ちが治まらないまま、自殺はなくならないと思います
自殺希望者のことはかわいそうにと同情してあげて、自殺の原因者のことを迷惑がるべきだと思いませんか?
結局辛い人生をどうにかするための方法が見つけられずに自殺するしかなかったのでしょう

A 回答 (2件)

>自殺したい人に対して「周りの人に迷惑だ」と説教のような意見を言う人が結構います

いるかもしれませんが、私の印象ではそれは少数派です。

迷惑を被る人は確かにいるわけですから、間違ったことは言っていません。

説教する人がいたとしても、自殺希望者に共感してくれる人も同時にたくさんいるでしょうから、
あえておっしゃるような危惧を持ち出す必然性を感じませんでした。

世の中、自殺希望者に対して「迷惑だ」という論調一色になったらおっしゃる提言はわかるのですが、そういう昨今でもないので。
    • 4

そうですね、「プラチナエンド」って最近出てる漫画の最新刊を読んでみてください、

そこの登場人物の「自殺についての問答」がかなり興味深いですね、恐らくは作者の代弁では無いでしょうか?自殺問題について「あそこまで納得が行くような回答」は無いかと思います、何故自殺はダメなのか?にかなり真っ正面から「納得の行く回答」をキャラクターに言わせています。一読を推奨します。
    • 2