プロが教えるわが家の防犯対策術!

実はこないだ10時半ごろにゲームセンターで遊んでいると、警察の人に補導されてしまったんです。その時は住所を聞かれるだけでよかったんですけど、後で考えると就職に関係する時とか、公務員(ex,警察など)に就職しようとする時に不利になるのかなど気になるんです。あと、補導歴などは成人になると消えるって聞いたんですけどそれも本当かどうか分からなくて・・・どうか教えてください。

A 回答 (6件)

一概に言えませんが、警察署に連れて行かれない場合は職務質問の範囲で収まっていると思います。


それに、友人で少年時(中学時代)に万引きと集団の暴行で捕まり、現在大阪府警で警察官をしている者がいますので大丈夫でしょう。

 ※補導歴などは成人になると消えるって聞いたんですけど…

私が成人直後に逮捕された時、刑事に「俺の補導暦何回くらいある?」って聞いた事がありますが(しょっちゅうだったので)「補導はでえへんねん。」と言われた事が有りました。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございました!!
これからは気を付けます!

お礼日時:2004/12/05 23:11

 ♯4です。

警察が作成する少年補導に関する書類には、親の氏名などを書く欄があるようです。ですから、親の名前まで聞かれたら、この書類を作成される可能性があるということです。そうなると、教育委員会に連絡がいく可能性が高いです。

 ただ、少年たちは、何かと「嘘」をつきますから、質問者さんの言った内容が正しいかどうか、ということを判断するために、あえて親の名前を聞いただけなのかもしれません。

 いずれにしても、その担当の警察の考えはここでは分からないので、警察にもう一度確認するのが確実だと思います。

この回答への補足

教育委員会に連絡がいくとどうなるのでしょうか?

補足日時:2004/12/05 23:11
    • good
    • 4

 就職活動に影響はないと思いますが、質問者さんが学生さんである場合は、教育委員会に連絡がいく場合があります。

保護者の氏名などを聞かれた場合は、正式に「補導」ということになる可能性が高いですが、単に住所を聞かれただけの場合は、そこまでやらないかもしれません。補導といっても態様は様々ですから、一概には言えないのです。

この回答への補足

親の名前も聞かれたんです。でも警察の人は親や学校には電話はしないと言っていたのですが・・・どうなのでしょうか?

補足日時:2004/12/05 00:21
    • good
    • 3

基本的に補導をされても就職などに影響する事は


ありませんから安心しても良いと思います。

でも、補導を何回受けたという記録は警察内で管理していて、
事件を起こしたりした時にはその人物の判断材料などにされると思います。

無いに越した事はないので次からは気を付けましょう
    • good
    • 2

昔と変っていなければですが…



僕も補導されたことがあり、「これは後々まで大変なことになるのかもしれない」とヘコんだ覚えがあります。
結果からいうとやはりなにもなく、家出人として探されている人ではないか確認するのと、下の方が答えられているように前歴を照会するということのようですね。
あとはもちろん、お灸を据えるってこともあるでしょうけど。
でも、なんにも起こらないと思って安心しちゃダメですよ。
警察では「補導歴のある子」になってるワケですからね。
また補導されたりすると、今度はもっとキツイお灸を据えられますよ!
    • good
    • 1

今回の、件ですが住所を聞かれたと言うことは前歴が有るかどうかを調べるためだと思いますが、今回こんなことが有ったことはあなたにとっていい経験だと思います


 決して大丈夫なんだと思わず今後そのようなことをしまいように気をつけてください。
 当然次は無いと思いますよ 同じ人が回ってくる可能性がありますのでそのときは逃げ道はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!