プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に結婚報告のハガキを出そうと考えています。
裏面のメッセージは写真付きのデザインで、業者さんに作ってもらう予定です。

デザインなどは決まったのですが、「宛先」について悩んでいます。
以下のいずれかを考えています

1.業者さんに一緒に印字してもらう(オプションで可能)
2.パソコンソフトで印字する
3.手で書く

1ですが知人の個人情報を一式渡すのがどうかと悩んでいます。

皆様はどのようにされたことがあるか、参考に教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

数十人レベルなら手書きでしょう。

    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます



手書きで
一言メッセージも添えて。

結婚式に列席してくれた友人なら
出席してくれたお礼や
当日の装いを褒めたり
すると、良いですね。
    • good
    • 0

50通くらいなら自前印刷、100通くらいなら印刷 ですね。


個人情報云々は心配無用でしょう。
業者さんの方がちゃんとしてますよ。

数十通あたりなら手書きです。
ひとこと手書きのコメントも書き加えましょう。
    • good
    • 0

確かにネ。

一式渡すのは今の時代 怖い事だと思うけど
相手を信用するしかないのかも。
デモ
一番うれしいのは どんなに下手な字でも 手書きは嬉しいものです。
味気ないもの。
業務連絡みたいな気がしてしまうのは私だけなのかもしれないけど・・・
もし ご自身で印刷するなら( パソコンなら簡単にできますもの )
空欄に一言ご挨拶程度の文字を入れられても良いですよね。
私は良く
宛名書き面を下から1/3に模様で線を描いて その下側に一言添えています。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



ゆっくり自分で考えてみて下さい…。
ご自分で受け取った場合、どうでしょうか。

年賀状や挨拶状をもらった時の印象って、どうですか。

㊙お伝えしますが、アンケートのバイト統計で不人気物、
明けましておめでとうの家族写真年賀状。そして、結婚
しましたの新郎・新婦ウェディング写真又はハネムーン
写真です。絶対に欲しい、お爺様やお婆様は別にしても
処分出来なくなってしまうから、との事でした。そして
義務処理的に送られてきている気がするからとの事。
確かに、そう思えてしまいますね。

また、汚い文字でも手書きの方が暖っかいとの意見多数。
これは一般郵便もプリント文字化されている中、当然の事
でしょう。

一応、ご報告まで。

ですから、印刷関係依頼または写真関係の依頼は裏面のみ
にて極力少なくして、表綿の記入は文字に自信が無くとも、
手書き記入にする様にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!