プロが教えるわが家の防犯対策術!

新天皇が誕生して令和になったばかりで不謹慎ではありますが、現時点で天皇に不幸があってお亡くなりになったとしたら、天皇や元号はどうなるのですか。
ア)天皇は替わるが「令和」のまま  
イ)新天皇・新元号になる
ウ)上皇様が復帰して「平成」に戻る
エ)その他

質問者からの補足コメント

  • 関連質問です。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11082455.html

    元年に再び元号がかわればまだしも、令和が5・6年で終わる可能性だってゼロではないのに、そうなれば銀行の通帳はまた「1年」から始めて、いったいいつの1年なのか、はたまた2021年なのか不明瞭になります。元号を完全には否定しませんが、記録に残る表記は原則西暦にしほしいものです。

    ありがとうございました。

      補足日時:2019/05/15 12:37

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:19

イ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:19

イ、考えて決めてもらってもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:19


また安倍が独裁で国民に無断で決めるだろう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「国民」とはどの範囲を考えていますか。
国民全員となると、国民投票でもしましょうか。

お礼日時:2019/05/15 12:21

イ)です。

皇位の継承があったら元号変えると法律に書かれている以上そうしなくちゃいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:21


10連休はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は、退位の日・即位の日 で2連休だったりして。

お礼日時:2019/05/15 12:23

明治時代に「1天皇1元号」と決めたようです。


それ以前は、災害があると元号を変えたりとかあったらしいです。

だから、1天皇1元号という決まりを変えない限りは、新天皇になれば元号を変えます。
イ)ですね。

年齢を理由に生前退位したのだから、ウ)はないです。
法律を変えれば、エ)もあり得ます。

次に元号変える時は、こんな大騒ぎしないで、さっさと決めてさっさと発表するべきです。
生前退位なら、新元号は1月とか4月とか区切りのいい時にすべきです。
今回の10連休とか、やたらな秘密主義とかは、退位即位の経済効果を狙った「天皇の経済利用」です。
動機が不純で見苦しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「平成最後の」「令和最初の」という言い回しも煩すぎました。

お礼日時:2019/05/15 12:30

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:24

答えはイです。


今の天皇は令和天皇
元号は天皇の名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「令和天皇」というと、まだご存命じゃない、と怒る人がいますが、私はそれほどこだわりません。「銀座」という元号もいいかもしれません。

お礼日時:2019/05/15 12:27

皆さんの回答通り、イ)が正解です。

 秋篠宮が新天皇に即位するとともに、新しい元号が制定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状では継承順位1位は秋篠宮ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!