公式アカウントからの投稿が始まります

先日、セキセイインコをお迎えしました。
1ヶ月ほどの中雛ちゃんです。

ショップからはふやかした粟玉とヒナフトールという粉を混ぜたものを日中はプラスチック内に置き餌をして1人で食べれている。
2週間はこの通りあげてと指導を受け同じ餌を買い指導どうり置き餌をしていてお腹がパンパンになってるからよく食べていて糞も異常なく元気なんですが…

日に日に頭がが禿げていきピンクの地肌が見えてきました。

雛換期なんでしょうか?
それとも病気だと思いますか?

不安で仕方ないのでどなたかアドバイスをお願いします。

「先日、セキセイインコをお迎えしました。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日、羽とうぶ毛が抜けていました。

「先日、セキセイインコをお迎えしました。 」の補足画像1

A 回答 (4件)

羽ですが、何ヶ月齢か解りませんが、まだ換羽には早いと思います。

我が家のセキセイ達が1歳~2歳で凄く抜けますが、頭の地肌までは見えないです。
食滞ですが、「そのう」→餌を食べると首の下くらいが膨らむ所です。
餌を食べているなら、触ったり、モミモミすると餌のツブツブが満タンと思いますが、プヨプヨと空気で膨れているようでしたら、食べれてないです。

フンはどんな感じですか?下痢をしていたり、水っぽいものだけや、餌がそのまま消化されていないとか?オナラみたいにガスが出たり。
体重は朝の食事前。食後。夕方。寝る前。に計って、寝る前が満腹としてドンドン体重が落ちてきたりしたのが、経験した食滞の症状で、寒がりました。
食滞で入院もしましたが、嘔吐して食べれなくなり、羽は抜けませんでした。

もう1つ気になるのが、産まれ付き「そのうの壁が薄くて穴が空く」人間だと胃に穴が空く症状です。この場合は、手術しないと助かりません。

ウイルスや・バクテリア感染は、病院のそのう検査と、フンで解りますので、新しいフンをラップに挟んで持参して下さい。

基本的ですがチョコや玉ねぎ、餌以外のほうれん草とか食べてないですよね?お菓子や、アイスも・・・人の食べ物

鳥さんの近く(同室)テフロンのフライパンで調理したり、オーブンの利用、喫煙、マニキュア、出来れば電子レンジに近いならNG、セキセイちゃんのNGを良く知って下さいね^^ 食べ物、環境で落鳥(亡くなる)してしまいます。

思いつく、不調の原因を色々と考えましたが、まずは、鳥専門病院は少ないので調べて、セキセイちゃん診てもらえますか?と電話したり、地域が解らないので、SNSで拡散して、病院を尋ねてみると、酷い事を書く人もいますが、愛鳥家さん達は助かって欲しいと願って教えてくれますよ。  

情報が多くて振り回されないように・・・ 個人的には、アドバイスを聞いて、暖めたり、イロイロするより、まずは、1件でも多く病院に行って下さい。

名医と評判の病院が必ず、鳥さんと相性が良いとは限らないので、小さくて人みたいに言葉で言えない辛さを、命を早く原因を見付けて助けてあげて下さい。

これを読んだら、直ぐに病院検索して遠くても、「鳥専門病院か、小動物の診察可能」に連れていってあげて下さい。都道府県が解れば、お手伝いして探したい気分です。

お薬で回復してくれる程度だと、祈ってます。
    • 1

お写真を拝見して背中の感じから少し痩せているように思いました。

お腹がパンパンとの事ですが、食滞の可能性はありませんか?
食滞は成鳥になる前の雛から中雛によくみられ、食べた餌がそのうに滞って消化されない状態です。
お腹がパンパンなのでよく食べていて健康だと思っていたら、食滞からそのう炎に...という事もあります。
やはり鳥専門病院で診てもらった方が安心だと思います。

我が家ではその症状に全く気付かず亡くしてしまった子がいます。
嘔吐や下痢があったら手遅れなので、早めに受診してみて!!
    • 1

羽軸に血液が混ざってる感じは有りませんか?

一度健康診断の為にも小鳥の専門病院で診ていただくことをお勧めします。
    • 1

雛の時の羽根が抜けて、大人の羽根に生え変わる「雛換羽」は、生後3か月くらいから始まり、生後5か月くらいまで続くとか。

• 1