「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ゆうパックの配達員が運送車両ごと行方不明になった、というニュースがありました。
そのご、配達員も車両も無事発見されたのでホッとしましたが、その配達員が
「住所不定」
だったことに衝撃を受けました。
ひと様の荷物や代金引換時に預かった代金、つり銭を預かる仕事が「住所不定」の人に担当させていたとは・・・
これも郵政民営化の影響でしょうか? 住所不定の運び屋なんてのは違法薬物の運び屋ならわかるのですが、宅配便、それも郵便局時代のイメージの影響から、他の大手民間宅配業者より少しだけ「マジメ」「確実」「誠実」なイメージを持っていたので、ゆうパックの配達員が住所不定だったなんて驚きです。
 これからはゆうパックの利用を止めて、他の大手民間運送会社を利用しようかとおもうのですが、まさか他の運送業者も住所不定の者を配達員として雇っているのでしょうか?
もしかして知らないのは荷主や荷受人だけであり、運送業界の中では
「配達員? ああ、あれは住所不定とか夜逃げしてきた連中のやる仕事だよ。
 そんなこと常識だよね。え? まさか知らなかったの?
 でも世の中と俺たち業界とがずれてるとはおもわないね、アンタ一人が世間知らずだった、ってことだよ」
ということなのでしょうか?

運送業界に詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

入った当初不定ではなかったんじゃない?普通に考えて。

どこでも有り得る話だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>入った当初不定ではなかったんじゃない?

よくわかりません。採用時には住所があったが、働いているうちにその住居をなんらかに理由で追い出された、ということでしょうか?

>普通に考えて。どこでも有り得る話だね。

私の周囲ではそのような話は聞いたことがないのですが
どこでもありえる話なんですね、

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 11:29

運送業、タクシー、江戸時代は、雲助と呼んで、追いはぎなどをするのが、多かったのですかね。


しかし、明治になり、手紙を運ぶのが、郵政省の管轄になり、国営になって、安心感は生まれました。そして、小泉内閣で、郵便局を民営化したので、採算を考えるようになり、人件費のかかる郵便配達を、下請けに委託しているのです。
また下請けは、その荷物を、登録した個人事業者に任せているのですね。
おそらくは、任せた時点では、アパートなどに住んでいたのでしょうが、稼ぎの関係で、追い出された可能性が高いですかね。そこで、住所不定になったのでしょう。
住所不定で、運送業は、特異な例だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>小泉内閣で、郵便局を民営化したので、採算を考えるようになり、人件費のかかる郵便配達を、下請けに委託しているのです。
また下請けは、その荷物を、登録した個人事業者に任せているのですね。

小泉内閣の影響で郵便局の仕事は、末端では郵便局員ではない人が行なうようになってしまったのですね。

>任せた時点では、アパートなどに住んでいたのでしょうが、稼ぎの関係で、追い出された可能性が高いですかね。そこで、住所不定になったのでしょう。

きちんと配達の仕事をしているにも関わらず、なぜ稼ぎの関係で追い出されたのでしょうか? 金遣いが荒くて家賃を納めなかったのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 14:31

>これも郵政民営化の影響でしょうか?



かどうかは知りませんけど、今回の配達員は局員ではなく下請け業者とのこと。
当然ながら配達員の管理責任は下請け業者側にあります。
さらにその業者のプロパーでもなく再委託先の個人事業主だったようですね。
であれば登記上の住所があれば、現在の住所は問われないでしょう。

ま、そんな業者に委託した日本郵政の責任もありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>今回の配達員は局員ではなく下請け業者とのこと。

下請けなんですね。

>当然ながら配達員の管理責任は下請け業者側にあります。

おっしゃるとおりですね。

>ま、そんな業者に委託した日本郵政の責任もありますがね。

当然、責任はあるでしょうね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 14:32

住所不定ってのは、住民票の場所に住んでいたという実態がなく


生活の本拠が判然としない状態です
今後の捜査の過程で判明するでしょうが、あえて続報を報道するマスコミはないでしょう

住所不定の方を採用する会社は、そうそうありません
住民票の住所なりの「申告された住所」が生活の本拠であるという前提で採用するでしょう
よほど不審な点がない限り、その実態を調査することはコスト面からだけでも難しいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>住所不定ってのは、住民票の場所に住んでいたという実態がなく
生活の本拠が判然としない状態です

そういうことなんですね

>住所不定の方を採用する会社は、そうそうありません
住民票の住所なりの「申告された住所」が生活の本拠であるという前提で採用するでしょう

よくわかりました。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 14:34

誰もが知る大手会社



業務委託の会社

更に業務委託の会社

3次業務委託の個人

運転免許が有れば誰でも出来る。
元受刑者でも経歴関係ない。
業務委託としてる為
本人が確定申告しない限り、
所得税すら払ってない。
労災も未加入です。
制服は着用してますが、
身元怪しい方が多いのも事実
業務委託だから、
マイナンバー提示せず
就労可能です。
軽で荷物を運ぶだけ
税金を払わないで済むと、
輩から人気の職業ですよ。
そんな方を玄関先に招き入れ
実際にレイプ事件も起きてる。
業務委託だから、
どこの会社も責任取りません。
労働基準監督署は、
業務委託には介入しない。
人数が多過ぎる為
税務署が把握出来てない
社会の死角ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>3次業務委託の個人

末端の配達員の仕事は何度も下請けに出されているんですね。

>そんな方を玄関先に招き入れ
実際にレイプ事件も起きてる。

それは知りませんでした。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 14:35

バイトを雇うのに住所不定だと採用しませんよ



採用後に追跡調査をするわけじゃありませんので(毎月、応募時の住所に住んでるのかどうかなんて確認しないから)その後に引っ越した、とかなら運送会社は判りません

考えすぎですよ (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおり、考え杉かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/16 15:45

派遣の非正規雇用者なら、たいていが履歴書なしで採用されますし、履歴書に書かれた住所や名前が偽名であることも多いですから、何も問題ないでしょう。


運転免許証が本物だったというだけで、まだ誠実な会社だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>派遣の非正規雇用者なら、たいていが履歴書なしで採用されますし、履歴書に書かれた住所や名前が偽名であることも多いですから、何も問題ないでしょう。

偽名でも偽住所でも問題ないのですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 09:40

在日が通名でも務められるんだから同じようなモノだろう、それが出来ないなら問題だ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!