プロが教えるわが家の防犯対策術!

例の丸山議員ですが、与野党は失言を理由に議員辞職勧告を決議してしまうと、自分に降りかかってくるということから、辞職勧告決議に二の足を踏んでいます。
それを見越してか当の議員も、議員は辞めないし発言は言論の自由があると言っています。

さて、「戦争をして北方領土を取り戻す」発言ですが、言論の自由があるので構わないと思いますか?
それとも、とはいえ度を越している発言で、言論の自由を持ち出すのはおかしいと思いますか?

A 回答 (22件中21~22件)

まぁ、日露友好を重視する安倍政権の意向や忖度かと。

• 0
この回答へのお礼

維新と蜜月になりたい意向を忖度したのは分かりますが、肝心の政府にこの件ではそっぽを向かれましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

言論の自由と自己責任はセットで考えないとイカンかな、ましてや公人という立場の人間は余計に。

飲み屋でオッサンが戯言言うのならまだしも…
    • 1
この回答へのお礼

>飲み屋でオッサンが戯言言うのならまだしも
ロシアのマスコミが、「しらふの人は頭で、酔った人は舌で(しらふの人は頭で考えるだけだが、酔った人は口に出してしまう)」というロシアのことわざを出して、彼を批判しましたね。
情けない話です。

回答を頂き、ありがとうございました。