プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所に聞けばすぐに分かることなのだとは思いますが、
なかなか平日に連絡する時間がなく、お許しください。
身体障害者手帳を持っている場合、
杖の購入は行政に負担してもらえると認識していますが、
この場合具体的にどんな手続きがいるのでしょうか。
購入後に何か手続きするのでしょうか。
それとも購入前に書類などを用意するのでしょうか。
また、トレッキング用の杖なども対象になるのか、
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

購入前に役所の担当課(福祉)に行って相談してみてください。


該当する場合は申請可能です。

私の場合、安い杖(100%補助)を購入しました。
タイプによっては補助対象にならない場合もあるので、きちんと相談してから決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
結局、電話で問い合わせてみたところ、
世帯所得の関係であまり恩恵を受けられないようで、
役所の方も手間を考えるとあまり勧めない様子でした。
障害者手帳さえあればどんなタイプの杖でも
補助があると思っていたのでガッカリです。。。

お礼日時:2004/12/13 15:47

治療に必要と認められたコルセット・松葉杖・義眼等は、とりあえずかかった費用の全額を自分で立て替えて支払い、あとで健保に請求することにより払い戻しが受けられます



補装具をつくった費用
・ 医師の診断書
・ 領収書
・ 健康保険証 ・印鑑
上記は国保です
多少の健康保険組合によい多少違いますので
確認してくださいね

対象となるのは、治療のためにどうしても必要であると医師が認めて装着させたもの(コルセット・治療用装具・サポーターなど)で、日常生活や職業上の必要性によるものや美容目的で使用するもの(眼鏡・補聴器・人工肛門受便器・松葉杖など)は該当しません

参考URL:http://www.mhio.panasonic.co.jp/hoken/f_a_2_c.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
No.1でも書かせていただいた通り、
欲しかった杖では対象とならないこと、
また世帯所得からも補助金は微々たるもののようでした。
1万円ちょっとする、折り畳みの杖が欲しかったのですが、残念です。
まだ杖をつくには若い年なのでできるだけおしゃれなものが欲しかったのですが。
行政ってやはりそこまでは考慮してくれないんですね・・(^^;)

お礼日時:2004/12/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!