アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく巣作りするのと、古巣を使用するのとどちらが帰省率が高いのでしょうか?
巣を撤去してしまったら、もう来ないのでしょうか?
カラスは人の顔を覚えると聞きますが、つばめは人の顔を認識出来るのでしょうか?
毎年来ていたつばめが来なくなった場合、翌年以降はもう来ないのでしょうか?

つばめに詳しい方、ご享受下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

巣のあるほう



撤去しても、その環境が良ければ新しく作ります。

人の顔は認識しないでしょう

ツバメの寿命は1~15年
天敵に襲われて短命なのも居ます

親は、毎年同じ巣に戻ってきます天敵に襲われなかったら
子は、生まれ育った巣に戻ってきますが、親が居れば蹴散らされるので、別の場所で巣作りします
親が居なければ(天敵に襲われたり死んじゃったりとか)その巣を利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/05/22 12:38

残したままですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古巣を使用する方が多いのかも知れませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 13:09

2組来ていたのが一組になったり来ない年があったり今年は一組来ています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
来ない年や来る年様々なのですね
ちなみにbenrijiさんは、毎年古巣を残したままでしょうか?

お礼日時:2019/05/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!