プロが教えるわが家の防犯対策術!

天国、地獄って本当にあると思いますか?
神様って存在すると思いますか?
私はいないと思います
死んで天国か地獄へ行くだなんてタイムトラベルじゃないんだし

子供にクリスマスプレゼントを配るサンタクロース だって正体は父母だって知ってるし

A 回答 (8件)

神様がいる、いないの議論は哲学の醍醐味的な存在ですね



いないと唱える人の論として
「神様は全知全能で救いを与える存在」と仮定されてますがこの世には幸福を超えるほどの不幸がありますよね。
神は全知全能なのにこれほど悪に満ちてるのはいない、という事らしいですね

私もいないと思いますねー
「神が人間を作ったのではない、人間が神を作ったのだ」
って名言までありますからね
    • good
    • 0

天国?地獄?


ないとは言えないね
神様?
いないとは言えないってとこかな

悪魔の証明にチャレンジする気はないし、かといって存在を立証も出来ない
だから、存在派と不存在派の言い争いを眺めながら
「明日の晩飯、何食うかなぁ・・・」
とか考えてます
    • good
    • 0

此処で聞いても 質問者のあなたが 正解 不正解を決める・・



あなたが知らないのに どうやって回答を振り分けるのかが 問われるだけ
    • good
    • 0

はい。

天国や地獄は、おとぎ話では空想の世界なのであり得ますが、所詮、架空の場所なので、作り話です。そういう言い回しをしているのです。
    • good
    • 1

天国とか地獄があるかどうかはわかりません。

ただどこかで何かで読んだのですが、

あると信じていた方が勝ち?みたいなのがありました。

まぁ、もし天国や地獄に行くとすれば
肉体はすでに機能していないので精神とか魂みたいなものだと思うのですが、

理由として、もし死んだ時に
本当に天国や地獄があったとしたら、
「ほら、あった!」となるし、
もし無かったとしても、もう思う事も考える事もないのだから、やっぱり無かったじゃないと気付く事もない。

もし信じていなかったら
あった時に「あった…」となるから
というような内容でした。

なるほど~と思いました。

ちなみにクリスマスにプレゼントを配るのは確かにほとんど親かもしれないけれど、
サンタクロースはいますよ。
試験を受けてサンタになってサンタ村で暮らしています。
    • good
    • 0

作り話っちゃ作り話ですね。


昔は科学的証明がないから、
台風だとか病気だとかもすべてそういう
目に見えない神とかのせいにしてたのが
脈々と語り継がれていっての現代ですのでね。
    • good
    • 0

所詮分からない話をするのはやめてより生産的な方向に変えましょう。


なぜ人間はあれほど執念深く天国や地獄を語りたがるのか。微に入り細に入り事細かく想像を展開し組み上げて行きますが、その原動力はどこから来るか。
こっちの方が面白いですよ。
    • good
    • 2

あるよ



聖書のは幼稚過ぎて笑えるが
仏教のはすごい

比喩、喩え話、レベルの低い人に教えた物語ですね
地の底に、地獄がある訳ないしょ
西の彼方に、極楽がある訳ないしょ

「抑地獄と仏とはいづれの所に候ぞとたづね候へば・
或は地の下と申す経文もあり・或は西方等と申す経も候、
しかれども委細にたづね候へば我等が五尺の身の内に候とみへて候.」
すなわち
苦しんでいる人は、今、ここが地獄ですよ
充実している人は、今、ここが天国ですよ、と言う事

六道の中にありますよ
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界
ここの天界が天国です
うれしい、楽しい、最高、ルンルン気分の時
回りはバラ色で、夜でも冬でもその場所が天界(天国)です
しかし、しかし、
魔は天界に住むって言われていますよね
油断すると、真っ逆さまに地獄行だそうです
だから
六道から抜けたその上の世界を目指します
声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界、とあります

この説明が難しいのよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!