アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのWiFiが繋がりにくいです。携帯は普通に繋がるのにパソコンだとWiFiネットワークが見つかりません。と出てしまいます。パソコン側の性能は悪くないと思うのですが、考えられる原因は何かあるでしょうか?タイミング的に繋がる時もあるのですが、この場合その瞬間を待つしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問文だけの情報で回答は難しいですが、可能性論として


1.そもそもPCがWi-Fi接続に対応していますか?
2.Wi-Fi受信設定の問題
3.マルウェア対策ソフト(ウイルス対策ソフト)やセキュリティ設定の問題

この辺りからはじまって他の原因も含め複数要員が絡む可能性もあります。

「WiFiネットワークが見つかりません」だと、ルータ機能が内臓されていないPCだとか、外付けモデムやルータへの接続方法が間違っている/電源が入っていないなど初歩的な問題な気もします。

検索するとこういうサイトが沢山出てくるのでご参考に。(「OS名+Wi-Fi+つながらない」あたりで検索してください)
BIGLOBEエンジョイマガジン インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/net_res …
ZAQサポート Windows 10でインターネット接続できない、ネットワーク・Wi-Fiに繋がらない場合の解決方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004430
    • good
    • 1

パソコンはノートですか? デスクトップですか?



ノートの場合、Wi-Fiルーターのすぐ前でつなげようとしても同じ状況ですか?
それが正常につながる場合、ノートパソコンをいつも使い場所に向かってゆっくり移動させて行くとどの辺で接続が不安定なり切れますか?

デスクトップの場合、デスクトップ本体は机上ですか床置きですか?
また、Wi-Fiの子機はどこにありますか?
床置きで机の下などにあり、Wi-Fi子機は本懐の背面・・・といったことはないですか?

また、そもそもいつもパソコンを置いてある場所でスマートフォンは普通につながりますか?
パソコンの前で手に持ってではなく、パソコンが置いてある場所、正確にはWi-Fi子機のアンテナがある場所でです。

参考まで。
    • good
    • 0

スマホとWi-FiとPC


繋がりにくいのがPCだけなら、PC側に原因があるのかな~
機器が、よほど古い。そうでない場合、二つの間に壁がある、または2Fとか、離れたところで使っている場合。
どうなんでしょうね。壁や離れている場合は、中継器を使うといいんじゃないかな。
Amazonで見てみて。
    • good
    • 0

先ずは、電波状況です。


WiFi親機のそばで、試してみてください。
原因追及がそれからでしょう。
    • good
    • 0

パソコンの受信感度が悪いんでしょ?たぶん。


あるいは電波にムラがあってパソコンは繋がりにくい場所にある。
(スマホは電波の強いところで接続をしてその状態で電波の弱い場所に移動する…)

パソコンの処理能力が低くて、Wi-Fiの接続まで時間がかかるということも考えられますね。
    • good
    • 0

パソコン側のWiFiの性能が低いのでは?

    • good
    • 0

電波が悪い


あるいは、SSIDステルスにしている。

Wi-Fiを取得していても、理論的には、機器との相性で接続出来ないことや接続なりが悪いことはありえる。
昔は、Wi-Fiを取得していても暗号化していると、接続がうまくいかないとかあった。今は聞かないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!