プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が欲しい理由がわからない。
三十路付近の男です。

子供が欲しい人の気持ちがわかりません。確かに、愛する彼女と自分のDNAを受け継ぐという意味ではとても興味があります。
ですが、それ以上に【お金】【時間】【労力】が奪われると思うと欲しい気持ちがなくなります。


子供一人にトータル2000万かかるとか言われてますよね。
それなら、その値段の車の方がよっぽど欲しいです。


こういう考え方をする人は少数なのでしょうか?
大金を払ってまで子供って欲しいもんですか?愛する妻がいればそれでよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    実は私は幼い頃事故で睾丸を無くしているので自分の子はできません。ので望んでもしたかないので自然にこのような考え方になったのかもしれません。

    先日周りで兄弟から精子をもらい自分の奥さんとの間に子を設けた人がいて、そこまでして子供欲しいか?と思ったのです。私は他人と妻の子なんて気持ち悪くて無理です。子がいない方がいい人生と思っている人がどれほどいるのか気になって質問しました。

      補足日時:2019/05/18 09:10
  • 皆様、お忙しい中回答いただき本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/06/02 15:51

A 回答 (20件中1~10件)

他人の心の中は誰にも分かりません。


分かったような気持ちになっているだけです。
私は逆に「子供が要らない理由がわからない」となります。
お金は間違いなくめちゃくちゃ掛かりますが、それ相応の「私なりの幸せ」というものも感じさせてくれてます。
あなたの考えも一理ありますし、私の考えも間違いではないと思います。
欲しい人、欲しくない人、欲しいけど出来ない人、欲しくもないのに出来てしまった人…
それぞれに背景があり、一概に「こうだから」というのもないと思いますよ。
もし、あなたが子供を持つ事に対して強制されているのなら「私は私の考えがあります」と言えば良いと思います。
私の中では、デメリットよりもメリットの方が多い。
これは金銭的な事でも労力でも時間でもなく、私の気持ちの問題です。
分かるような、分からないような回答になっているかも知れませんが、私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
読んでいて納得できました。それぞれの考え方があり、それを理解しようとしすぎなくても良い。ということですかね。
そうです、そうなのです!
が、貴方のように冷静な分析ができる人がまー少ないこと。
「理屈じゃないから。あなたも出来たらわかる。どうして欲しくないの?」と全く意味不明な意見を言う人が多くて困っておりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/26 03:17

賭けです


子供がいたために
新たな夢や希望をつかみ、安心できる豊かな人生をを手に入れる人もいます
不安と苦しみと悔恨の日々を送り、絶望の人生を生きる人もいます

しかし、その多くは、子供がいて良かったと思うはずです
衰えていく自分の、一番頼れる存在だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そのように考えたことなかったので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/02 15:51

(  ̄▽ ̄)にっこり



晩婚化とか
少子化問題とかって
結局は格差社会やからね

満足な教育とか
言われてるけど、どうしても
子供なんて正直だから
よわい者には
攻めたてて
生きているからね!

じゃ仮に
満足な教育をかけてあげれたとしても

他の人からの影響ってのがあるから
教育だけで、人なんて語れないもんね

日本は少子化で困ってるけど
世界的には
人工増加が問題になってるから

相談者さんに
御縁がないなら
それは、それで!
致し方無いことだもんね!

少子化対策だから
出産を奨励するのは
あたり前やけど

子供って
社会の為に
産まれてくるわけじゃないもんね

子供が産まれてくるのは

何かしらの御縁があるから

御縁が少なくなるような
資本主義!格差社会になってるのは

致し方無いことですもんね!
    • good
    • 2

色んな考え方があるから!



相談者さんは
相談者さんの考え方で
(  ̄▽ ̄)にっこりだと
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
そうですね!心が軽くなりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 03:32

う~ん、少数派だとしても、それはそれでいいんじゃないですか。



子育て、お金かかりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません!
そうですね!!あまり考えすぎないようにします、笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 03:31

私は日頃ボッチの時は子供なんかいらぁーん ケっと思うのですが、心底愛する男性とドボンと恋へ落ちると


なぜだか コノヒトノコドモウミタイナァ~と心の声が浮かぶのです。まーこれまでの人生
そういう声がキコエタのわ 一人だけですけどぉーーー
ほいで別れると やっぱし子供いらんわぁー(・_・)戻るのです チャンチャンッ
なので 心底愛せる人と出会った人のみが 子供が欲しいと思えるのかもしれなぃぃぃーー
でも離婚した女性の子供は 嫌いな元旦那の種できしょく思わないのか不思議らぁ~(不快な人スイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
いやわかりますよ!私も妻とのDNA結合体は欲しいです!
それが「子供」という選択肢しかないので、まぁ子供が欲しいとなるんでしょうね。
ただ、欲しいという気持ちより、金や子育てを思うと、優先順位は低くなってしまいますね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 03:30

子供一人、もっと金かかるよ。




子供欲しい理由なんて、分からなくて良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそうですよね。私も2000万のデータは全部国立の前提で出してます、笑
それなのに「そんなにかけなければいい」とか言う謎な意見がありますからねぇ。子供が私立にしか行けなかったらどうするんですかね。それにカツカツの生活費で育てられても、子供もいい思いはしないでしょう。
欲しい理由、わからなくていいですね。笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 03:22

子供って「未来」への可能性かな。


死を間近にしていたある人が言っていた・・・身は滅びても、この世に何かを残していきたい。
その人は子供は望めなかったので、作品を残そうと必死で残り少ない時間を過ごしてらしたようですが。

えぇ、もちろん儚い可能性である事は分かります。
別に自分の子孫が世の中に大きな影響をもたらすなんて思ってないし、孫の顔すら拝めるかどうかも分かりません。
ただ、大した才能にも頭脳にも恵まれてない自分が残せる可能性があるものとしたら・・・やはり子供なのかな。とはいえ、もっと自分の人生も頑張りたいとも思っていますが。
もしもDNAが残らなかったとしても、せめて自分の考えや記憶を共有した人が生きていてくれるだけでも死に際に希望が持てるのかなと。

質問者さんの意見の方が建設的で、現実を見据えていることは分かります。
ですが幻想でも、子供を得ようとする人が多い方が人種としても国としても未来に繋がっていくわけですし。
人類存続どうのこうの以前に、将来の働き手がいなくなったら困りますので、子供が欲しい人が頑張って子を産み育てていくのは尊い事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
おっしゃる通り子供がたくさんいれば「未来に繋がる」事は確かにそうですね。
ただ、単に子供を欲しがっている人はそれが「未来につながり、尊い」と評価される一方で、私のような意見は「少数派だ。モノばかり欲しがって」のように言われるのは納得できなくてこの質問をしました。

冒頭の方は、子供がいないからこそ、何か作品を残されたわけですよね。きっと子供がいたら、やらなかったと思うんです。
そういう意味でも「子供がいた方が幸せ」というわけではないと思うんですよね。
ただ確かに、国の未来とかを考えたら、国民に「子供がいる方が幸せ!」と思って貰えるように仕向けたほうがいいんでしょうね笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 03:07

30代の既婚女ですが、わたしも同じ考えというかこどもいらないです。


正直自分が生きていくので精一杯だし、子供を持ちたいと思ったこともありません。
たぶん少数派でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
共感していただいてありがとうございます。
女性は子供が欲しいと思う率が極めて高いと感じていたので、貴方のような女性がいらっしゃると思うと安心できます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 02:54

性教育の時に金銭面の話や育児の大変さを話してくれたら



今頃、子供いません。

こんなに自分の時間、お金、精神的、子供の行事の苦痛など知るすべもなかったです。

もっと現実を公にすらべきだと思います

子供は可愛いですが、いなければ、、と思うことのほうが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
そうなのですね…!!リアルなお話が聞けて興味深いです。
皆「子供はかわいいよ、出来たらわかるよ。お金云々じゃないよ。できたら何とかなる」と全く具体的な話をしないのでウンザリしていました。
もっと現実を話すべきですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/26 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています