dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行の記号を、6桁目がある場合は※欄に記入下さいとあるのですが、
○○○○○○-○

なんです

ハイフンの後の数字を六桁目と認識して記入すべきものなのかわかりません御存知の方回答宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。

ゆうちょ銀行通帳の口座の記号・番号は、次のとおりです。

-----------------------------------------

ABCDE-F-GHIJKLMN

記号
A … 種別(貯金口座1.振替口座0,[5は定額や定期の証書の通帳」)
BC… 府県番号(都道府県、またはその地域を分割したエリアに割り当てられる2桁)
D … チェックデジット(チェック用の番号)
E … 0(固定)

F … 通帳再発行番号(再発行していない場合は記載なし)

番号
G~N… 最大8桁(最後の1桁は1(固定))

------------------------------------------

ゆうちょ銀行の「記号」は5桁ですが、通帳が再発行の場合はハイフンで1桁の数字が振られます。

「6桁目がある場合は※欄に記入下さいとある」のでしたら、※欄にハイフンの後の1桁を記入するということではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます
再発行の数だと私も調べたのですが、再発行の数なら、記号じゃないんじゃないかと思いまして。

わっけわからないんです

記号 5の数字 番号は8の数字

私のは前のとうりですが記号欄に6字目があればそれを記入すればよいのでは
私の場合は5字しかありません
    • 1