プロが教えるわが家の防犯対策術!

個の単位はなんですか

A 回答 (7件)

単位の定義が今日から改まるんだけど個数に関してはたぶん変更ないだろうから 8版の記述を引用すると


無次元量の他のグループには分子数, 縮退度 (エネルギー準位の重なりの個数を表す), 統計熱力学における分配関数 (熱的に実現可能な状態の数) など個数を表す数がある. 基本単位で表される組立単位とは言えないが, これら個数の係数にかかわる量のすべては, 次元の無い又は次元が 1 の量として記述され, 単位として SI 単位 1 をもつ.
とあるので無次元量の扱い.

まあ, 個数の次元が I^2 Θ とかだったらびっくりだけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/20 12:11

無次元量だけど、数詞やものの名前を単位に準ずるものとして扱うことはよくあります。


次元解析が楽。

ー皿に3 個ずつ林檎がある。4 皿では林檎は何個か?

3 個/皿 × 4 皿 = 4 皿 × 3 個/皿 = 12 個
    • good
    • 0

SI の文書を確認した.



SI では「1」が単位となる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり無次元量として扱われてるんですね

お礼日時:2019/05/19 07:45

「個」あるいは「1」.

    • good
    • 0
    • good
    • 0

個というのが単位だと思うのですよね。


ある「物」という範囲に対していくつあるかを表す単位が「個」ですよね。
リンゴ1個=リンゴが1個あること。
リンゴの細胞〇〇個=リンゴを形成する細胞が〇〇個あるという意味ではないですか。
個で表現したい物がいくつあるかを表す単位が「個」ということではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/05/19 07:44

この単位?はどの単位?(^o^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだから「個」の単位(kgとかmとかそういうやつ)

お礼日時:2019/05/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!