アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の親は母親だけです(若い頃離婚してます)、私は両親揃ってます。片親だから、母1人だからか、
毎月のようにうちに泊まりに来て、庭で焼き肉したり何品も料理を作ってもてなす感じです。
夫は他に兄弟もいてお義母さんは今月は月始めに他の兄弟の家に泊まり、来週は2泊3日でうちに泊まります。

1日目は庭で焼き肉、2日目は車で国定公園の方に行きボートに乗ったりして、夜は私が何品も料理を作ることになってます(前日仕事で買い物時間余裕ないのに)、3日目に家に送りますがお昼どっかで食べるそうです。

その間お義母さんは1円もお金を出しません、自営ですが市の外れでお客もあまり無く、4代頃から収入がほとんど無いので息子達の仕送りで生活してます。だから仕方ないのですが
片親だかお金無いとか、貧乏かだからとかおかしくないでしょうか、世の中シンママでもある程度は生活出きるようみんな働いてますよね

それと、同棲&結婚での3年間、私の両親が来たのはたった3回(泊まったことありません)だし、私の両親に会う時は私と夫が実家に行き、母が料理を作ってもてなしてくれます。
夫の母に会う時はお義理母さんがうちに来て私が料理を作ってもてなすか、外食です。毎月泊まりに来ます。お義母さんの料理は見たこともありません。

ちょっと格差ありすぎではないでしょうか?
どちらの親も市内なのに、夫の母ばかり還暦祝いの旅行に連れてったり(お義母さんの旅費は私達2人で割勘)、外食だけでも結構ご馳走してあげてます。
どうして、私の両親の時は私の親が料理作ったり、お金を出してるのだろう、両親が不憫でお寿司とか私が買って持って行くときあります。

来週お義母さんが泊まりに来ますが、また上げ膳据え膳なんだろうなと思うとイライラしてきて、離婚したくなります。
 
夫の親と妻の親では格差ありますか?または片親だと優遇されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お義母さん調子に乗りすぎ


そのお母さんをいさめない旦那さんは異常

息子が結婚したら
別世帯 遠慮するのが筋だと思いますが・・
お姑さんはそういう常識をわきまえていないし

旦那さんも常識知らず

旦那さんに今の不満を打ち明け
その際旦那さんが何というか

このままだと一生
姑に使われるだけ
息子たちの仕送りで生活するなんて
下等な人間のすることですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕送りはともかく、毎月毎月1~2回泊まりに来るのは共働きのうちには、支度もキツイですし、お金も支出(食費や外食は私の収入から出ますので)キツイです、何気なく言ってみたことありますが夫が怒った口調で、何?嫌なのか?だったら断るけど!と言って喧嘩になった事があります。

息子達は高校も新聞配達とか働いて学費を自分で払って、収入ない母を助ける形でしたので、息子がお金を出すというのが当たり前になっていて、
お義母さんも私達と行動すると出掛けても外食もお金は出さないです。
子供が払ってくれるのが当たり前になってます。

結婚して1ヶ月頃にも泊まりに来てましたが、私物を取りに私の実家に言った時に実母に話したら、母が、新婚の息子夫婦の家に泊まりに来るなんて非常識なお義母さんだねと怒ってました。

私の両親は、共働きで疲れてるだろうからと遠慮して泊まりに来ません。

夫は、母は社会に出たことないし(自営だから)田舎者で世間知らずだから、と多目に見てくれ的な事は最初に言ってました。

夫はそれが当たり前のようで、言えば喧嘩になるしどうにもならないですよね
実家に行って愚痴りたいです、ストレス溜まります

お礼日時:2019/05/19 18:11

変だと思うことは、質問者さんが変えていきましょうよ。

私は相手が誰であろうが、何を言われようが、変なルールは私が変えていってます。そうでないと、自律神経やられるもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、もう自律神経やられて通院してます。元々目眩とか酷かったのですが、来週金曜は私仕事なのに、帰るとお義母さんが泊まりに来てるわけです。
だからと言って掃除してくれてるとか、料理作ってくれてるわけでもなく
おんぶにだっこで、疲れます。
私の母と真逆です、母は知らない家でも、どれ掃除手伝うわとか料理するわって積極的にやるタイプで、友達も多く、娘に会う暇ないくらい毎日謳歌してます。
お義母さんは息子達しか出かける相手が居ないのかなと思います。

変えたくても言えば喧嘩になります。マスオさんみたいな大人しい人ではないので

お礼日時:2019/05/19 18:15

考え方を変えてみたらどうでしょうか。


義親だから主様が気を使い接待する。
だから主様の親の事はご主人が気を使うべき。
無意識のうちにそう考えてしまっているのでは?
義も実でも
主様が考えて接待すればよいだけの事なのでは?
それともご主人が何かおっしゃるのですか?
不憫に思ってお寿司を買って行かれたんでしょ?
不憫に思う事はないじゃない。
そんな風に思う事なく主様が当たり前のように旅行に連れて行ってあげたり
お食事に行かれたり考えればよい事だと思いますよ。
義に対してしていらっしゃるのだから
自分が考えて実親にも同じようにしてあげればよい事だと思います。
自分で分け隔てているのではないですか?
主様はすっごく義に対して精一杯尽くしていらっしゃるんだもの。
良く遣られていらっしゃるじゃないですか。
義だから無理して気を使っての事だとは思いますが
同じように実親にだって気を使っていいのです。
実親がいった時に色々してくれるのは主様が可愛くて大切だと思うからこそ
普段一生懸命尽くしている事を知っているからこそ
親心で我が家に帰った時くらいはのんびりしなさいって思っているから
遣ってあげることを楽しみにしているだけの事で
普通の事でもあるんです。
義親は 今まで子供を精いっぱい育ててきた。
やっと肩の荷が下りて安心しきってしまっているのでしょうね。
息子たちがお嫁さんを貰って家庭を作った。
その幸せをお裾分けしてあげたい。という息子たちの母親に対する思いが
義母様をそうさせているのだと思いますよ。
他の兄弟を回って最高の幸せを満喫できる義母さんは本当に幸せ者ですね。
主様はその手助けをされているのですもの。
だからこそ自分の実親に対しても同じようにして差し上げても
何の問題もない筈です。
ご主人は何も言わないと思いますよ。言えないでしょ。
それだけ主様が尽くされているんだもの。
気にすることなく主様が主導権を握って
義も実も同じようにすればよいだけの事です。
してあげていいのですから。
上げ膳据え膳がイラつく原因になるならお願いをすればいいんです。
嫁さんのお城である家庭をやたらにうろついてあれもこれも遣られたら
嫌いになりますよ。
触られたくないものだってあるでしょうし
常と違う事をされたら余計にイラつくはずですから。
何処に何があるかわからない何をどおしたらいいのか。
ちょっとしたことが嫁さんの気に障ってしまう事だってあるんです。
だから動かないが一番。
主様もお友達の家でお茶碗出したり何か作ったりできますか?
同じなんですよ。
姑の家族であってもお嫁さんが仕切っているキッチンは触っちゃいけないんです。
主様が すいません。これ洗ってくれますか?とか
これだしてもらえますか?
とか
お願いをしてみてください。
お願いする事は悪い事ではないのですから。
遣って欲しい事をお願いする事で初めて相手も動けるのです。
言われた事だけしかできませんもの。
嫌われたら最後ですから。
実も義も主様が主導権を握っている筈なんだから
遠慮せず 同じようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私が実家に行ったら、夫が「実家好きたねぇ」と嫌味言いますし、貰い物の缶コーヒー溜まってきたので仕事帰りに実家に寄って持って行こうと思ったけど、夫に「わざわざ?何かのついでに行けばいいのに」と言われました。

要は、自分の母は毎回泊まりに来てもいいし、夫は仕事で自分の実家方面に行けば必ず寄ってます。
でも私が自分の実家に行くのは面白くないのだと思います。

そういう夫です。
他の兄弟と交互にお義母さんに尽くしてます。
私は一人っ子なのに実家すら行けません

私は勝手な想像で、お姑さんは料理上手くて料理を教えて貰える、という想像してたのですが、
お義母さんは全く料理を作れません。10年交際してるけど1度も見たことも食べたこともありません。
だからキッチンに入ることはないと思いますが、

そういうわけで、私は自分の実家にあまり行けないです。モラハラっぽい夫なので、言えば口喧嘩になり話になりません

お礼日時:2019/05/19 21:02

何故したがっちゃうんだろう。


あっ。そうじゃぁ 明日ついでを作って行ってきます。
そうよぉ~。あなたと同じように私も実家が大好きなの。
貴方は片親だから気にかかる。
私は一人っ子で私しかいないから気にかかる。
好きとか嫌いは関係なく親を思う気持ちはあなたと同じですから!
言えない?
言い返せない?
思っていること言えばいいのに。
暴力振るわれる?
言葉で追い詰められたって実際に遣るのは主様じゃない?
自分の親を大切にしてもらいたけりゃ 私の親も私が思って何が悪い?
親にとったら私しかいない。
貴方みたいに人に押し付けている訳じゃない。
貴方に遣ってくれって言っている訳じゃない。私の親を私が見て何が悪い。
何故毅然とした態度で自分の意思を伝えないのだろう。
気持ちよく貴方の親に対して接していきたいのに
だったら今後はあなたの親はあなたが見てください。
私はその間実家に帰るからどうぞ水入らずで過ごしてください。
言えないかなぁ~。
何におびえているの?
自分の思いをご主人に伝える事さえできないなんて結婚して一緒に生活する意味がないじゃない。
言えないなら不満を言わない。
遣るからには仕事として受け止めて一切の不満を封印すべきです。
その位の覚悟がないのならご主人の親に嫌われる覚悟で何もやらなきゃいい。
良い嫁 体裁つくり
そんな事してたって長続きするわけないですものね。
言えないなら諦めるしかないよね。
諦めて尽くし倒すしかないよね。
何かがおかしい。
不思議な世界です。

>夫の親と妻の親では格差ありますか?または片親だと優遇されるのでしょうか?
関係ないです。
お金の格差はあるかもしれません。でも片親であっても相手の親と同等です。

離婚を考える前にご自身の考え方を変えるべきだと思います。
単なる愚痴ならそれでもいいですけど。
離婚って言葉を出す前に遣るべき事を考えるべきだと思います。
    • good
    • 2

義理の親と上手くいくかどうかって、お互いの親の方を先に優先することをいえてこそ上手くいくのですよ。


私の夫は、私の親のことを優先して考えてくれます。
旅行に行くとき、お母さん(私の母)も一緒に行こうといってくれます。
私の実家は近所で、夫の実家の方が車で2時間の距離なのですが、泊りに行こうよと私の方から夫にいいます。

それぞれの両親と食事に行くときは、外食は夫が払いますが、家で食べる時はそれぞれの母が手料理を作ってくれます。
私も手伝いますけど、あくまでも手伝いで 義理実家にもかかわらずのんびり過ごす図々しい嫁でいさせてもらってます。

そんな関係だから、長年やってこれたし、いずれそれぞれの親の世話も見ないとねと思います。

質問者さんの夫の親・・・私だったら、とっくに離婚してるな。
配偶者の親が離婚しているとね、こうしてどっぷりと子どもに寄りかかってくる始末に負えない親が多いみたい。
結婚したら、嫁が嫌な思いをするか、それ以前に親が障害となって結婚すらできないケースも珍しくないです。
それでも、夫が妻の方に立ってくれるならまだしも、あなたの夫はおかしい。

質問者さんは、真っ当な両親に育てられてきて、どうしてこんな男にひっかかってしまった?
お子さんいないなら、早々に別れましょう。
その夫は無理ですよ。
    • good
    • 3

よくそこまで我慢できますねー


私なら相談すらできない亭主なら、我慢しないで別れます。モラハラ亭主とこの先も暮らしていくなんて、お先真っ暗じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月で結婚1年経ちました、何度も離婚すると言ってますが、同意してくれませんね。
一方的に離婚出きるならとっくにしてます、離婚って一番簡単な言葉で一番実行が難しいんですよ。このカテゴリーも、私なら離婚するわが一番簡単な答えです

お礼日時:2019/05/20 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!