プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械製品にで言うところの邪魔板って何ですか?油が回らないようするためのモノとかを言ううのですか?

A 回答 (3件)

No.1(tombanさん)の回答に追加させて頂きます。


撹拌層の場合は,撹拌の効率を高めるためのものです。以下をご覧ください。
http://www.hanwa-jp.com/kakuhan-baffle.html

多管式熱交換器の場合の「邪魔板」は,流体(一般に気体が多い)が管と接触する機会を多くし,かつ熱を効率よく交換するためのものです。これにより流体は隅々まで効率よく流れ,流れの速度も高まり,結果として伝熱速度(熱を伝える速度)が大きくなります。
「熱交換器 邪魔板」で検索してみて下さい。
    • good
    • 1

似たような質問をされていますが どれも「現場の先輩に聞けよ」ですよ。


製造現場で使っている治具や工具には方言があって、そこの会社・職場でしか通用しない言葉があります。
そういう方言をここで質問されても的確な回答ができません。

「現場の先輩に聞けよ」ですが、聞けないんでしょうか。怖いんでしょうか。
    • good
    • 0

「バッフル板」とも言いますね。



流体(液体・気体も)の連続的な流れがある場所で、意図的に流れの方向を変え、滞留を防止するための板状部品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!