プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
地理で中間テストに世界地図がでるので
45カ国覚えてきて。と言われました。
どうやって覚えるのが効率がいいですかね。
みてても、覚えられそうにありません。

「こんにちは 地理で中間テストに世界地図が」の質問画像

A 回答 (1件)

45か国は大変ですね…。

私だったらこんなふうにします。
まず世界地図を大きくエリア分けして(ヨーロッパ、アフリカ、アジア、とか)、白地図をエリア別に拡大コピーしておきます。
次に「国名を書いた小さなカード」を用意して、地図の上に「教科書や世界地図」を見ながら置いていきます。置けたら全部外してまた置く。だんだん教科書を見ないようにしつつこれを繰り返します。そして普通の白地図に国名を書いてみます(試験で手書きをする練習)。
コツは「すべての国を一度に覚えない方がいい」ですかね。エリア分けしたのは、覚えやすさに違いがあるからです。まず面積の大きな国を覚える、アジア、ヨーロッパとかから始める、など工夫するとよいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
ありがとうございます。
とりあえずエリアごとに分けたものをネットで探して拡大コピーしてきます(°▽°)

お礼日時:2019/05/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!