アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚17年の共働きの主婦です。高2、中2、小5の子供がいます。
たまのケンカはありますが、夫婦仲も子供達との関係も良好です。
裕福ではありませんが、大きく見れば幸せなんだと思います。
私は3人兄姉で働かないアル中の父が毎日のように母に暴力をふるう家庭で育ちましたが
明るく元気でよく働く母の愛情で何不自由なく育ちました。
母のようにはなかなかいきませんが、社交的ではない私なりに精一杯やってきました。
子供3人ともいろんな時がありました。理不尽な先生とも戦いましたし、学校の行事やPTAや地域の活動、自治会、子供会、オープンスクール、運動会音楽会・・
子供の好きな物、事、色、芸能人、、何でも話してたくさん一緒に泣いたり笑ったりしてきました。
3人それぞれにいろんな思い出があり、一緒に乗り越えたと思えることがあります。
私は来月で40歳になります。
何年も前から年に2回どうしても悲しい気持ちになることがあります。
5月の母の日と6月のお誕生日。
パパと子供たちがコソコソしてサプライズ。。的なことにずっと憧れていました。
幼稚園まではなにかしらありましたが、母の日に関してはどちらかというとお義母さんになにか送ることがメインで、子供達も大きくなりだんだんなくなり、父の日や子供達と主人の誕生日の準備は私なので準備する人のいない私に対しての母の日や私の誕生日は必然となくなっていきました。
大したことじゃないと思います。
でも母の日にお花屋さんの前を通る時も、TVで母の日特集をやってる時も、
涙が出ます。
『今日は何の日だ~』とか自分で言ってた時期もありました。
コソコソしてほしい夢を打ち明けた時もあっけど、1年経つと忘れちゃう。
仕方ないと思います。イベント興味ない人だっている。
今更なにをしてもらってももう素直に喜んだりもできないと思います。
でも解決策がないまま、毎年普通に過ぎていくこの2日が私にダメージを与え続けています。
もう本当に要らない日です。
なにも考えず言った自分の言葉とか思い出すんです。行きたいとことか食べたいものとかしたいこととか。。最近で言えばめんたいパークとか創作串カツ、イルカに触りたい。
私なら覚えててお誕生日とかに・・って思ってしまう。でも私じゃない、と思い直す。
母として頑張ってる毎日を労ってもらえる日。
自分の母が頑張って自分が始まった日。
何をどう考えても大切な日で、大切に思ってほしい日であることに変わりはなく・・
普段なにかを思い悩んだりしないんですが、本当に空しい気持ちでいっぱいになるんです。

でも今年は令和元年だし40歳だし、毎年のこの負のルーティーンを変えたくてお誕生日はどこかに行こうかと密かに計画してます。しかも今年のお誕生日は土曜日なんです!なんだか背中を押されて頭をナデナデされてるような気がして・・ (T_T)
できれば神秘的な大自然の景色に触れたいと考えて、日本のウユニと言われている香川県の父母ヶ浜なんていいかなぁーと。
来年はW受験だし、お金使いたくないんですけどね・・

みなさんはどうしようもない悲しいことってどうしてますか?
こういう結論になった私のことどう思いますか?

A 回答 (6件)

確かに聞いててかわいそうだなと思いました。


そういう私は母の日に何もしてません。(私の母はもう他界してますが・・・)
私の妻も子供は大きいけど、子供からなにもしてもらってないですね。
私自身が妻に誕生日のケーキをプレゼントするくらいですかね。
私の誕生日の時は忘れてた~で終わったけどね。
こっちも虚しくなりますよ・・・(´-ω-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの気持ちもわかってらっしゃるようで、、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/20 17:38

同じですわー


40後半主婦です
母の日丶誕生日
子供から何もないです
諦めてます

今年の母の日も虚しく過ぎました
翌日 コッソリ ケーキかって一人で食べましたよ
セルフメンテナンスが上手くなったなぁ~

ここに仲間がいますよ
って、なんの慰めにも解決にもならなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仲間( 。゚Д゚。)
ありがとうございます。
セルフメンテナンス..
なんてしっくりくる言葉なんでしょうw

お礼日時:2019/05/20 17:37

私も似たようなものです。


プレゼントくれるのは娘くらいかな
ご自分のお母さんの誕生日や母の日はちゃんとされていると思いますが、それとは別に
自分の誕生日や母の日の前後に
お子さん達を巻き込んで、ご自分のお母さんをいたわる日をもうけると良いですよ。
もちろん姑さんでも良いのですけれど、、、するとすごくエネルギー使うから落ち込んでいる暇はありません。
やり終えたあとに子供たちに心から「有難う。助かったわ。母さん1人じゃ上手くいかなかったわ」とお礼を言います。
娘が中学生くらいのときは「母さん、私は母さんに何をしたら良い?」と聞いてくれることがありましたが、
「そんなことよりおばあちゃん達へのプレゼントを考えて」と巻き込んでいました。
自分へのご褒美は、気分転換に理髪店がやってるシェービングエステに行くくらいかな
あと子供たちの大学探しのタイミングで、県外の安宿を泊まり歩いたり、子供がオープンキャンパス行ってる間に観光したり映画みたり、、、家族があんまり気が付かないタイミングで息抜き・気分転換したのが今となっては良い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ提案してくださり、
ありがとうございます。
そんな風に過ごせるといいなぁ。

お礼日時:2019/05/20 17:40

男です


母の日とか誰かの企画では無いですか?(アメリカ・青山学院か?)
特別な日では無い様に感じます。
クリスマスも宗教に入って無ければ関係ないし、バレンタイン・ホワイトデー何かも何処かの策略ですね。
ウナギも少なくて高価なのに土用の丑の日何て企画有りますし止めて欲しいと思います。
特に問題に上がったのが、恵方巻の大量廃棄処分ですね。裏を返せばいくらでも出て来ますよ。
そう言う企画が無いと世の中活性しないので分かる気もします。
踊らさせられるのも勘弁して欲しいですがね。

私の所は誕生日にブランド物1つプレゼントですかね。
普段は買わないので、財布・バック・靴など買います。

普段から感謝の言葉掛けているので、あまり印象に残らないかも知れませんがそれで良いと思っています。
特別な日とは思はず普段の感謝が大事だと。
今考えると、毎日が母の日ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのイベントはなにかの策略..
たしかにw
普段のありがとうをもっと大事にしたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/20 17:44

三人の健康なお子さんに恵まれて


平穏な毎日を送れていることが
何よりのプレゼントです^_^
誕生日は産んで育ててくれた親に感謝する日だと
私は思ってますよ^_^
旅行、いいと思いますよ。
三人の子育ては大変でしょうね。
綺麗な景色でリフレッシュ出来るでしょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たのしんできますっ!

お礼日時:2019/05/20 17:45

既婚男性です。


はっきり言います「下らない」

質問者様は「自己満足を他人に求めすぎ」です。結婚前は男性がちやほやしてくれることに期待していたでしょう。つまり「私を大切してくれる人」という証明を求めていたのです。

結婚するとあなたは「夫もまあそうだが、それ以上に子供たちを大切にする側」に回るわけです。
なのに子育てについて「結果を求めている」わけです。

つまり「感謝の強要です」大人のやることではないです。私はとてもくだらない考えだと思います。

子供たちも夫も忘れるなら、自分で企画して家族を参加させる、方がマシです。
「私は自分で母の日や誕生日をやることにしました。そのかわり強制参加です!!」とやってイベントを盛り上げるほうが良いのではないですか。
まあ、その分の費用ぐらいは夫から出してもらうのはアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も下らないと思います。。
自己満足を他人に求める、
ちやほやされることを期待する、
大切にされている証明、
子育てに結果を求める、
感謝の強要、、
そんなつもりはないんです。本当に。
悲しい気持ちを自分でどうにかできればいいのにと思います。
前半の強い言葉に凹みましたが、
後半の企画の提案に優しさを感じ、文才あるなぁ、と思ってしまいました。
ありがとうございます。
早く大人になれるように頑張ります。。

お礼日時:2019/05/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!