電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が依存しすぎてる友達がいるのですが距離をとったほうがいいと思いますか?

学校では自分はその子にべったりで何か行動するときなど全部一緒です。休みの日も二人で遊んだり、お互いほんとに仲良いです!

でもテレビで見たのですがあまり依存して一人の人と仲良くなるのはあまりよくないらしく適度な距離感でいた方がお互いの為になるそうです。

学校ではその子以外に話せる友達はいるので他の友達と行動したりして距離を置こうと思うのですが皆さんはどう思いますか?

後遊びなど誘われたときはたまに断ることも必要ですかね?

A 回答 (9件)

「テレビで」というのが、気になりました。


私個人的な考えですが、ニュース以外は、視聴率重視の傾向が高まっていますので、鵜呑みにせず参考程度に受け取っておいたほうが良いように感じています。ニュースも最近は怪しいですが。

一生の中で、男女問わず、一人の人間とじっくり付き合えるのは、貴重な事と思います。

お互いに無理をしていなければ、そのままで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「依存」という言葉が出てくることが気になります。


「すごく親しい、いつも一緒」くらいはよくあること。でも「依存」て言われると・・。
「夜遊び」というワードもありましたが、あなたは本心では「夜遊び」を減らしたいのでは?(あるいは行きたくない?)
仲が良すぎて断りたいことも断れなくなっているのなら、「距離をとる」というよりは「自分の意思」を今までよりもはっきりと
示されたら良いのではないかと思いますよ。(夜は出かけづらいとか、ほかの都合があるとか)
ほかの人とも親しくしてみたいと思われるなら、少し話す回数を増やして様子をみたら?
女子の人間関係は微妙なところもあるので少しずつが無難でしょう。
    • good
    • 0

自分はその人との時間を大切にしても良いと思います。


人間関係ははっきり言って人それぞれ。
友情も恋愛もある意味同じで相思相愛ではないと成り立たない。
お互い1番大切な友達と思える人、その関係が持続できる人は人生においてもそうそう出来ないと思います。
今は同じ環境に居るから一緒に居る時間も長いと思いますが、今後環境が変わっていくと一緒に居る時間も変化していく。

自分もそういう高校からの友達が居ますが、お互い家庭を持っても継続しています。
もう20年以上の付き合いで、今は年に数回しか会いませんがそれでも関係は変わりません。
多分お互いがふとした時に何してるかな?と思うような関係だと思います。

男女は別れが来るけれど、同性はお互い持続する意思さえあれば一生でも付き合っていける。
依存と言うと聞こえは悪いけど、それが継続できる関係ならそれはそれで人生においての宝物にもなると思いますよ。
    • good
    • 0

難しいな 人生においては気の会う人と出会えることはあまりないので大切にしたいな


自分の考えで行動しなくてはならないことは自分で決めるべきでしよう
出来ればその子もいれて複数で行動できればいいのにな
    • good
    • 0

依存している子が敏感だと、ゆっくりでも距離を置くと嫌われたのかと不安になっていずれにせよ逆効果だと思われます。


貴方がその子のことを本当に大切に思っていて、信頼しているのなら、一度話し合ってみるのも1つの手かと。
私も依存体質で、似たようなことがあったのですが、急に距離を置かれて一時期仲違いしてしまいました。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

ある一定の距離を保つことは必要でしょう。


まだ若い時分は、より多くの友達と接し、いろんなことを吸収しましょう。
    • good
    • 0

揉めるので距離を取るべき‼️

「自分が依存しすぎてる友達がいるのですが距」の回答画像3
    • good
    • 0

他に話せる友達がいるのなら、今の段階では意識して距離置かなくても良いと思います!


意識することで逆にその子との関係が悪くなるかもしれないし…
その子とも一緒に、他の話せる友達たちと遊ぶことはできないですか? その子と一緒に他のグループに入っていけば、その子も、質問者さんも、新たな仲良しコンビとかができて さらに楽しくなるとおもいますよ^_^
    • good
    • 0

気持ちとても分かります。


そのお友達はあなたといることを嫌がったり、距離を置きたいようなそぶりは見せていますか?
そうでなかったら、急に離れたことでお友達が寂しい思いをするかもしれません。なので、私は距離を置かずに他のお友達とも仲良くできるのが一番良いのではないかと思います。私は距離を置いたことでもとに戻れなくなっちゃいました(-.-;)
夜遊びに誘われた時は、質問者さまが行きたい行きたくないで、決めることが良いと思います!
頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!