アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわて花巻空港の活性化のためには自治体の税金で、チケット提示で県内観光地(宿泊施設含む)で使えるクーポン進呈や、宮沢賢治記念館の無料チケット進呈はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 赤字分を自治体で負担する条件で、東京線の復活をしてもらい、企業や役所の東京出張には飛行機利用を義務付けるとか…。

      補足日時:2019/05/21 10:12
  • 修学旅行にも飛行機を使ってもらうとか…。

      補足日時:2019/05/21 10:15

A 回答 (3件)

各種データはご覧になってますよね?



花巻空港の定期路線の一覧
国内線
https://www.hna-terminal.co.jp/domestic-flight/
国際線
https://www.hna-terminal.co.jp/international-fli …

国内線の利用者上位50路線
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/koukuuyusoutoukei …

羽田線を持たない空港の活性化が難しいと言うのは散々語られています。航空会社の立場からすると、大して利用者が見込めない空港に、現状以上の本数やより競争力のある価格でチケットを販売する理由は無いです。

空港周辺住民の中距離以上の移動需要は対首都圏が圧倒的でしょうから、空港駐車場が無料以上に何か仕掛けるのは難しいと思われます。

ご指摘の通り宿泊施設や何とか記念館の割引程度で、札幌、名古屋、大阪、福岡、上海、台北の人が花巻空港を利用しようと本気で思っていますか?という話です。

岩手県や花巻周辺の自治体が企業誘致などをする一環として、新幹線以外に空港の利用も考慮する方が現実的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/24 11:53

「いかがでしょうか?」って聞く前に、


  いくらのクーポンを発行するのか?
  無料券で宮沢賢治記念館来館者がどれくらい増えるのか?
の具体的データを提示していただきたいんだが・・・

具体性のない「思い込み」だったら、「税金の無駄」としか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/24 11:54

税金は誰が負担するの?



クーポン出すと活性化するとゆう根拠は?
そんなことで観光客が増えるとゆう試算の根拠は?

そもそも、なぜ活性化の必要があるの? 無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!