アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達Aさんと私の元カレBさんが友達として連絡が繋がっていて、もう10年以上前に別れた元カレだから私には関係ないとしても私の友達Aさんと元カレが連絡とれる状態になっていることにモヤモヤしています。

元カレと別れた原因が元カレ自身が創価学会の人間で私を勧誘して巻き込んだことが原因です。

元カレがのらりくらりとメールでかわそうとしていたので、私がイライラして確信をついたら創価学会の人間だと明かしてきて、後日直接勧誘されてしまい、断りました。

私の友達Cさんも元カレBさんから年賀状が送られてきたり、元カレBさんとその母親が私の友達Cさんの自宅に訪れては「公明党に一票入れて下さい」と言ってきて、Cさんの家族が「わかりました」的なことを言いながら実際は公明党には入れない対応を毎回していて元カレBさんとその母親から迷惑をかけられています。

Aさんは元々宗教はしていませんが、あまりにも看過できないため、この事実をAさんに話そうか迷っていますが、一つ間違えると今まで築いてきた友達関係が崩壊する可能性もあります。

みなさんならこの事実をAさんにも話しますか⁉️

それとも、この事実をAさんには話さずにしまいこんでおきますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 私は元カレに未練はないですが、最近、元カレからの電話がうるせぇバカ野郎レベルだったので、無音にして出ないで様子を見ていたけど、とうとうブロックしました。

    LINEきたらブロックした上で行動に出るかどうかは別にして、ツイッターあたりで元カレの実名ごとばらしてやりたい…そう思っています。

    そうしたらAさんも私の元カレの裏の正体がわかるはずです。

      補足日時:2019/05/21 00:19
  • 私がAさんと元カレBさんが友達として繋がっているのを知ったのは一ヶ月半前です。

    その時からやり場のない怒りと行き場のない気持ちを持っています。

    要するに、Aさんは私の元カレBさんの裏の正体を知らないのです。

      補足日時:2019/05/21 00:49
  • ちなみに、Aさんは大の宗教嫌いです。

    だから、巻き込まれないうちに…って思ってしまうのです。

      補足日時:2019/05/21 18:37
  • 結局、現段階では様子を見ることにしました。

    あまりにも目に余る状況になったらまた考えます。

      補足日時:2019/05/23 22:57
  • 相手は生粋の創価学会の学会員なので、Aさんが巻き込まれてしまうのは時間の問題であるという認識は私もCさんも持っています。

    Aさんは一度ブチギレたらどうなるのか私もCさんも予測がつかないくらいわからない人で、啖呵を切るくらいならいい方、下手したら抑えがきかないくらいもっとすごい方向に行きかねないくらいセーブがきかなくなります。

      補足日時:2019/05/25 08:24

A 回答 (4件)

私は話しません。


友達と元彼が連絡を取り合ってるのは何で?とはなりますけど、仮にAさんが元彼を好きでも元彼なので、2人にはこちらが手出しはできないし、Aさんが学会の彼をどう判断するかはAさん次第なので、第三者が介入して、2人の関係に溝を入れるのは余計なお節介だと思います。
あなたに安定した彼のや旦那さんがいて幸せなら、人の幸せも願えるはずです。
元彼なので今彼ではないのだから、介入はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼氏いませんし、友達と元カレは恋人関係や夫婦ではありません。

一応、Aさんの反応も伺ってみたいとは考えていますが、Aさんに話したらAさんはどう思うか…そこからして迷いがあります。

話してAさんが元カレBさんと連絡を断ち切り、元カレBさんから身を引いておく考えでいてくれたらいいと思う反面、やり場のない怒りと行き場のない気持ちで葛藤しています。

お礼日時:2019/05/21 00:12

あなたはAさんと元カレとはどうなって欲しいのか、が1番の課題だと思います。


Aさんと元彼が繋がって欲しくないなら、繋がりを持って欲しくない正当な理由がないと、後々あなたがなんだかんだと1番の加害者にもなりかねないので。
ですがあなたは元彼に未練はなく、でも何かを復讐したい様ですよね?
側から見たらあなたが元彼に未練タラタラに見えます。
未練がないく、どうでも良い人ここまで気にして、仕返しをしたいって思いますか?
あなたの中で元彼の存在が大分占めてるからです。
嫉妬心と取られても仕方がないです。
多分あなただけが気づいてないだけで、嫉妬心と独占欲の現れだと思います。
あなたが行動にでるならば、元彼を奪い返すくらいの気持ちがないと、Aさんは納得しないと思いますよ。
仮にAさんか元彼を好きならば。
Aさんが元彼の正体を知らなくても、それはAさんとが判断する事だし、じゃAさんとが元彼の正体を知っても今まで通り変わらない気持ちなら、あなたは今度は2人の関係をぶち壊すのですか?
結局はあなたはAさんを心配してる風なだけで、2人の関係を壊したい、これが主旨ですよね?
これを未練と言うのです。
あなたの気持ちも分からなくもないけど、今一度あなたの気持ちに冷静に向き合い、あなたがどうしたいのかを考えてみた方が良いと思います。
それでも元彼が好きならば、学会な彼でも受け止めるべき、学会がNGなら仕方ないですよね?
私の親友の彼も宗教絡みで、泣く泣く別れました。
好きでもどうにもならない恋もあるので、親友も別れて1年以上経つけど、まだあがいてます。
私に彼が出来ることも嫌がるし、周りの幸せを心から願えない状態なので、親友の心の回復を待ってます。
あなたも今は冷静になり、何をしたいのかをじっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々Aさんと元カレは付き合ってはいません。

だから嫉妬はしていないけど、冷静に「元カレは私やCさんに迷惑をかけているとんでもない奴だよ⁉️そんな人と連絡が繋がっていていいの⁉️自分自身が苦しみ、まわりに迷惑をかけたいのかどうかよく考えてみて。」って話ができればいいという気持ちです。

お礼日時:2019/05/21 17:47

こういう考えを「余計なおせっかい」と呼びます。

憲法で明確にされているように、日本は信教の自由があります。信教を事由に分かれるカップルもあれば、どちらかに取り込まれるカップルもあります。これで友人のAさんを失うとしても、これが信教の自由世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから難しいし、頭を抱えてまで迷っています。

余計なお節介というより私単独かCさんも入れてAさんと話ができれば…。

お礼日時:2019/05/21 17:49

創価学会は、寄付した額に応じて功徳が得られるといって金を出させ、世界平和の為といって選挙運動や政治活動に参加させ、先生(教祖)を守るためなどと言って敵対者の尾行やビラ撒きなど違法なことをさせているカルト宗教団体です。



訴訟や罵り合いは年中起きているし、教団の組織犯罪はマフィアではないかと見間違うほどの高い組織性と反社会性を有しています。

過激ゆえ、創価学会を良く知る人は、教団を日本赤軍、関東連合、イスラム過激派の兄弟分と呼ぶ人もいます。

創価学会信者の多くは、しつこく勧誘をしたり、公明党の投票を依頼してくるので、回りから煙たがられます。
洗脳度合いが高い信者の場合ですと、入会を断る=悪人と解釈し、親の敵とばかりに、嫌がらせ、妨害、陰口悪口、集団ストーカーをすることもあります。

ある意味では、オウム真理教よりも面倒な集団といえます。
彼らとどういう接し方をしたらいいか、改めて書くまでもないでしょう。


【社会問題にもなったことのある迷惑で強引な勧誘行為】

創価学会は会員拡大のため、様々な方法であなたに忍び寄ってきます。
その手口の一つが全国の一般人を苦しめ、当サイトへ救いの問い合わせを求めてこられます。では、その手口を紹介しますので、こんなことが自身のの周りで起きたらご注意ください。

ステップ1
はじめは、学会員と名乗らず、
「仕事の世話をしてくる」「身の回りの世話をしてくる」「食事などをおごってくる」「彼女ができる」「願いが叶う」・・・
などと、必要以上のおせっかいを焼いてくる人がいたら、ご注意ください。

ステップ2
たくさん恩を売り、断り切れないだろうというタイミングで、会館に連れて行かれます。そこで、数十人の学会員が待ちかまえ、断り切れない雰囲気の中で、入会されられたという報告が多発しています。


創価学会員の勧誘の手口(例)

知人女性Aさんから学会に勧誘されて入会し、半年たちました。

Aさんは強い女性で、誘いを断った人に対して陰で悪口を言います。
私は陰口を言われるのが嫌でAさんの誘われるがまま(会館に)ついて行っていました。

婦人部長の「願えばどんなことでも叶う」「あんまり効果がなければやめてもいい」「入信したら最初の御本尊代以外にお金はかからない」という言葉に、思い切って入信してしまいました。仏壇は婦人部長が用意してくださいました。

最初は「できる所からでいいよ」「題目は朝晩5分ずつからでもやってみよう」と優しかったAさんですが、3ヶ月前から活動に本腰が入り出しました。
すると急に厳しくなり
「題目は1日1時間」「新聞は必ず取りなさい」「会合には絶対参加」「財務は1万は必須。私は今年は40万納める」と。
全てが強制でNOは言わせないと。

Aさんと話すといつも同じことを言われ、話すのがしんどくなり、体調を崩したり元気がなくなってきました。すると「祈りが足りてないからだ」と、ひどく言われます。

正直、信心の凄さは実感していません。Aさんや婦人部長に「信心やってみてどう~?」と言われますが、何も感じません。適当に合わせています。(中略)

こちらのサイトでも脱会の方法を拝見し、いっそのこと縁を切ってしまいたい所ですが、Aさんからの繋がりでお世話になっている方がいて(仕事関係で、非学会員)完全に断ち切るのは難しいです。

https://soka-news.jp/kanyu.html


【暴力や脅迫を伴う勧誘行為】

1951年二代目会長に就任した戸田は当時会員数が5000世帯だった会員を、7年 で75万世帯にすると目標を打ち出し、大規模な布教活動、「折伏大行進」を行った。

「折伏大行進」では、学会に入会しようとした家庭に他宗派の仏壇や神棚が置かれていると、それを無理やり焼却したり破壊し、軟禁や脅迫のようなことも行ったとされている。

長崎で入信を強要された19歳の少年が飛び込み自殺をしたことが明らかになると一般社会から強い反発を集めた。

当時の毎日新聞が、最近は「新興宗教が暴力をふるって信仰を押売りして困る」という非難の投書が多数あるとして、その影響の少なくないことから、寄せられた投書の一部を公開、記事にすることであくどい勧誘の実態を世に知らしめ警鐘をならしました。

毎日新聞 5面より

朝八時半から夕方五時までねばり体の弱い私(主婦)に入信を決意させ、主人の帰らぬうちにとせめたてて神だなを焼かせた。あやゆく主人から離婚されるところだったが、近郷では離婚された人もあり、多くの人が迷惑している(宮城県一主婦)

病気の細君を近所の信者が訪れ強迫的に夜中の二時までがん張り、心身疲れた細君が、それではよろしく、というが早いか仏壇の阿弥陀仏、観音像、大神宮などをその場で取壊し強制入会をさせた(館林市一住職)

入会を断った若い女患の病室へ押しかけ、貴女は強情で色情の因縁が強いとか、親不孝の罰で病気にかかっているのだと暴言を吐いて泣かせた(千葉県一療養者)

祖先からの宗旨を変えない家には必ず胸から上の病気で死ぬ人が出ると入信を強要された(横浜市一商人)といったもので、病気とか経済的な弱みにつけ込んで「たたり」の恐ろしさ、あるいは「治病」のあらたかさを説いて入信させるのが手口のようである。

福島民報
福島県相馬郡石神村長野の古内亨(四五)方に、創価学会原町班の鍛冶職郡山昌巳(三八)靴屋、高橋祐年(二二)並に女二人が押しかけて、十一面観世音菩薩像と、約二五万円相当のトタン葺御堂を焼払ってしまった。(P108)

山形新聞
山形県円応寺のあるお菓子屋さんに五、六人の創価学会員が押しかけて、強引に入会させ、「コウイウノガアルカラ救ワレナインダ」と佛像をはじめ、神棚にかざってあるお札や稲荷さん等をメチャメチャにこわした。(P108)

ラジオ東京の報ずるところによれば、藤井公安調査庁は十一月十九日、千葉における報道記者との会談で、国内治安対策の一環として、各地で問題を起している軍隊的組織を持つ宗教団体である創価学会に対して、破防法を適用することも考えられると語っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F% …

過激な宗教ゆえ、良くない辞め方をすると、腹を切り裂いた猫の死体を家に投げ込まれたり、鶏の生首を20個ほど家の前に置かれることもあるという。
十数年前も、集団の嫌がらせによって、女性信者が殺害されている。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501


【多すぎる組織犯罪の前科】

辞書サイトを見ると、数十件の社会問題に発展した事件、大きな組織犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

以下、全件で創価学会が敗訴または幹部の逮捕者を出したことで、創価学会の組織的関与が司法機関によって認められている。
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・組織的に共産党委員長宅を盗聴していた(共産党宮本邸盗聴事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部数名が450万件の個人情報を窃盗し漏洩させた(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷し、偽造写真をメディアに掲載した(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、信者に「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴させた(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への脅迫、私物奪取、集団ストーカー(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)


社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、名誉会長・池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


【各国政府機関のカルト認定】

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト(反社会的カルト)指定されている。
フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …
「私の友達Aさんと私の元カレBさんが友達と」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会は鬼畜だなぁ…って改めて思いました。

お礼日時:2019/05/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!