1つだけ過去を変えられるとしたら?

何度も車のスピード違反の質問をさせていただいております。

以前の質問を見ればわかりますが、とんでもないスピードを出しても免停回避した知人や、3キロオーバーで捕まった知人もいます。

自分も車を運転しますが、法定速度をきっちり守っていると、いつも煽られます(キープレフト)。

自分自身、どのくらいの速度超過なら許容範囲なのか悩みながら、とりあえず、周りに合わせるようにして走ってます。

皆様は、法定速度に対して、どのくらいのスピードで走るのが適当だと思いますか?
個人的な視点での回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

前のクルマについていけば良いです。


先頭にならないように祈りましょうw
    • good
    • 0

>法定速度に対して、どのくらいのスピードで走るのが適当だと思いますか?


そんなものがあると思っているのが大間違い、としか言いようがありません。
取り締まりのお回りさんも明らかに危険な速度を取り締まります、一般道路で時速100Kmで走行、パトかーのサイレンで停止、例によって証拠の記録見せられたが、せいぜい一発免停?の範囲の速度で記録しています(100Kmの記録ではありません)。
ただし、取り締まりにための取り締まり、俗に言われるノルマ稼ぎ?、も否定はしません、そんな場合は事故を起こしたよりはまし、と割り切るしかありません。
他人の判断に頼り切りで、TPOそっちのけで、自己責任もどこえやら・・だからこんな質問も・・・・。
法定速度で走っているから・・・云々で譲る必要なんかサラサラなし・・・・そんな考えを持っていると怖い目にも合うのでしょう。
道路交通法の趣旨は事故の未然防止、ともう一つ、交通の円滑化、です。
交通の円滑化の趣旨に反していないかも判断する必要がありそうです。
    • good
    • 0

皆さんにご迷惑をおかけしないように、というのが基本です。



後ろの方にご迷惑をおかけしないように、ある程度の速度は必要です。
前の方にご迷惑をおかけしないように、充分な車間距離も必要です。

後ろの方が私のスピードよりもっと速く走りたそうにしておられたら、ご迷惑をおかけしないようにできるだけ早くお譲りします。
自分が法定速度+時速10kmで走っていても、後ろの方がもっと早く走りたいのであれば、お譲りしないのはご迷惑です。

「道路を走る上での適切な速度」は、自分の車1台で決まるものではありません。
回りの状況に合わせ、「皆さんにご迷惑をおかけしないように」することで、人を不愉快にさせることも無くなり、事故を防ぐことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。

ここに書いてある全ての方のご意見を参考にします。
なぜなら、交通ルールは決まっていても、それぞれの考え方の中で運転していらっしゃると思います。
いろんな考え方に巡り会えてありがたく存じます。

お礼日時:2019/05/22 16:36

キープレフトっていっても


流れ合せが原則でしょ!?
渋滞の隊長さんになっちゃ傍迷惑です。
    • good
    • 0

ほかに車がいない道なら制限速度かややオーバーくらい。


周りに車がいれば流れに合わせます。
数字よりもその場の状況のほうが重要です。
    • good
    • 1

左車線キープなら制限速度(+5k以内)、左車線意外なら流れに


乗りますがスピードが出すぎなら左車線に戻ります。
もう何十年も捕まっていません。(違反金が高すぎです)
    • good
    • 0

スピードメータとにらめっこで、運転などしていないです。

前後左右の車の流れに合わせてです。80キロ制限でも、下りカーブであれば60キロくらいまでに下がっているし、後ろからの車間が短くなってくれば、追い越ししやすいようにさせてあげます。

スピードメータを割とチラ見るのは、知らない道路で夜間で周りに一台もない車なしの時くらいかな。
    • good
    • 0

流れに乗らないと邪魔でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!