アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科と内科に定期的に通院してるのですが、母親から、他人の言う通りの人生を歩むのかと怒られました。
今の仕事は、母親の望む仕事をしてます。
昨年、一月仕事を休み、少しずつ時間を伸ばしてるところなのですが、母親は、自分で、決めろ(時間を伸ばせ)と言います。
今の仕事は、時間を伸ばせなかったら、契約打ち切りになるので。
病院と相談しながら、時間を伸ばすのは、悪いことなのでしょうか?
心療内科は、内科から紹介されて通院してます。
今は、体重31kg台なのですが、30kg台を切ったら、栄養剤を入れないといけなくなると、カウンセリングの先生から言われました。
内科的なもの以外で、ご飯が、入らないので。
内科は、潰瘍性大腸炎で、通院してます。

A 回答 (9件)

出来うることなら、お母様と生活を別にする方がいいと思いますよ。

    • good
    • 3

時間を伸ばせると思いますか?


無理をしすぎない範囲で、自分で頑張れると思う限りでやってみてください。
例え「他人の言う通りの人生」でも、あなた自身がその人を信用すると決めたのなら、それもあなた自身の人生に他ならないと思います。
お母さんに「他人の言う通りの人生を歩むのか」と言われて「仕方なく」とか「嫌々ながら」その選択肢を諦めたり、諦めざるを得ないような状況なら、あなた自身の選択肢とは言えないですね。お母さんが決めたこということになってしまいます。
いずれにしても、誰を信じるのかはあなたが決めることですよ。完全に親の支配下にいるなら難しいですけど、ある程度自立してるなら自己決定できます。
    • good
    • 0

> 他人の言う通りの人生を歩むのか、



ですが、今、母親の「言う通りの人生」歩んで居るのですよね。
そこに、かやこさんの意思はありませんよね。
かやこさんはドウしたいのですか?

医師の言うことと母親の言うことのどちらが正しいと思いますか?
自分の人生を親でもなく、他人でもなく、自分の意思で生きて行こうとは思いませんか?

少々、乱暴かも?知れませんが、支配的な親に育てられた人の多くは壊れてしまいます。
何でこんな事を言うかと言うと普通の成人は、自分の人生は自分が作って行くものです。
自分で考えて、自分で行動し、自分で責任を取るものです。

何で親の傀儡になって悩んでいるのか、何で自分で生き方を決められないのか?

一度、心理学の本を読んでみたら如何でしょうか。
自分と親の分析をすると見えないものが見えて来ると思います。
難しい本はムリっぽいので加藤諦三などはどうでしょうか。
おすすめです。

もう1つ乱暴ですが、
1人で暮らし、仕事も辞めて治療に専念することです。
成人で体重30㌔ などとても働ける状態では有りません。

心療内科にケースワーカーは居ませんか?
居ないような怪しげな病院はお勧め出来ません。
ケースワーカーは先ず、あなたに仕事を辞めて1人暮らしを勧めると思いますよ。

生活については生活保護の申請をケースワーカーがしてくれます。

母親は世間体が悪いとか、生き恥をさらして生きれるか!?と言うと思いますが、
あなたの人生はあなたのものです。

あなたは幸せになる為に生れて来た、幸せはどんな生き方で有ろうとあなた自身が感じること、親が決める事ではない。
頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで30年間、体重が、30kg台以上になったことが、ないので、仕事をしてます。
フルタイムは、できませんが。
心療内科には、ケースワーカーの人が、います。
病院からも、生活保護の話が、出てるのですが、なかなか親に話せないでいます。
どうしても親に話を通さないといけないみたいで。
自分が、幸せと思えるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/05/21 13:06

病院と相談しながらお母さんの意見も取り入れつつ取り組んでいくしかないでしょう

    • good
    • 0

心療内科に通う50代の主婦です。



体重が31キロということは、拒食症がおありになるということで、良いのでしょうか?

私も、学生時代に、拒食症と過食症に悩んだことがありました。

そのころは、今のように心療内科があちこちに無く、誰にも相談できずにいました。

貴女がおいくつの方か?分かりませんが、

お母様から、離れて生活された方が良いと思います。

というのも、摂食障害は母親との影響があると聞いたことがあるからです。

私は、実母と連絡をとると、メンタル面で調子を崩すので、疎遠にしました。

貴女も、お母様も言われることを、気にせず、ご自分の考えで、生きて行かれると、

心身の体調も良くなるのでは?と思いますよ。
    • good
    • 2

(。

´・ω・)ん?
自分で考え判断しているんだよね。
それを母親の言う通りの人生を選べと言われているような気がするのは自分だけ・・・じゃなかったようですね。

これからも自身で考え判断して行動するようにしましょう。
    • good
    • 2

無理して働くよりも休養した方が良いと思います。

時間のばして倒れるよりも休んで良くなりましょう
    • good
    • 0

>>病院と相談しながら、時間を伸ばすのは、悪いことなのでしょうか?


→ あなたはどう思いますか?

あなた自身はどうしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

ホントに、、、、仕事に適性と思われるところは、時間がかかるかもしれませんよ!


他人の言う通りの人生を歩む^^っていうことは、かなり演技をして生きなければいけませんね。。。。。。。。。。。。。。。。。。病気からのメッセージを捉え、、、、、これからは、、、、、、自分が本当にやりたいことを仕事にしてみてくださいね。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!