プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤを使ったことがありません。
通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。
なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。

そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか?
また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>>この場合はスタッドレスで遜色ないけど


凍結路ではスタッドレスの方が安全です。
新雪路ではスタッドレス、チェーンと遜色ありません。

>>こういった場合はチェーンの方が効きがいい
圧雪路ではチェーンが効力を発生します。

朝雪が降った時だけチェーンをする環境であれば、圧雪路も無いと思いますので、スタッドレスで十分です。

今、雪国・スキー場ではスタッドレスが普通で、スタッドレス用チェーンを持っていない方がほとんどです。
(チェーンは普通タイヤに合わせてあり、スタッドレスに取り付けられない)

途中急勾配があっても、皆がスタッドレスなので怖くありません??。最悪時 皆が押してくれます。(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>朝雪が降った時だけチェーンをする環境であれば、圧雪路も無いと思いますので、スタッドレスで十分です。

ありがとうございました!
なるほど、このお話しが質問へのダイレクトな回答になりました。
ただ、ひとつだけ気になるのが、夜間積雪した後朝クルマがだいぶ通ると地面がアイスバーンというのか、凍ってツルツルになりますね。その状態で出勤時は「勾配を下る」ので昨年恐ろしい目に会ったのですが、こういった場合を含めて問題ないということなのでしょうね。

お礼日時:2004/12/05 09:53

私自身スキーで積雪路を走る程度ですが、以前はチェーンでした。


装着自体は毎年の事ですから慣れてしまい苦にはなりませんが、駆動輪にだけ取り付けるので、カーブで横滑りなど再々あり、特にFF車にしてからは怖い思いをしました。
FRの方が限界性能は低いのですが、滑り出す感覚がつかめますが、FF車はいきなり滑りますから。
それでスタッドレスにしました。
最初の頃はふにゃふにゃで、帰りの高速道路では頼りない物ですが、ここ数年のものは積雪路でも問題ありませんし、雪のない高速でも安心して100km/h程度で巡航できます。
一応万一を考えチェーンも持参しますが、使いませんね。
第三の選択として「スパイク」という物があり、形状記憶合金や硬化プラスティックにより、通常路では引っ込み、積雪路ではピンが飛び出してきますが、使ったことはないので分かりません。
規制前の旧タイプ(飛び出したまま)のは経験しましたが、現在のスタッドレスよりレベルは下のような気がします。(旧タイプは粉塵公害で規制があり、大半の地域で使えません)

http://unit.aist.go.jp/hokkaido/tokkyo/others/t1 …

http://www.naproparts.com/icecensor.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な情報、助かります。
なるほど、チェーンの場合、非駆動輪はガラ空きになるってことですね。

スパイクタイヤはちょっと厳しいですよね。公害問題になって久しいですよね。

お礼日時:2004/12/05 09:55

#1です。


途中に急な勾配があるという事ですが、その程度でしたらスタッドレスで大丈夫のように思いますよ。
チェーン装着というのは山道のスキー場に行く時などにしか使わないような、重装備という印象ですから。
いちいちつける手間を考えますと、値段ははりますがスタッドレスにするのが楽でしょうね。

余談です。聞いた話であまり自信はないのですが、スタッドレスは雪ではなく降雨時に対しては、普通のタイヤより弱い(滑りやすい)と聞いた事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勾配OKのようですね。私の感覚での角度紹介なのでそこがわずかに気になりますが、でもどうやら相当急な勾配でもスタッドレスでOKのような感じですね。

スタッドレスは雨だとかアイスバーンのような滑りやすい地面だと効力がだいぶ落ちるようですね。

再びありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 09:49

北海道の人です。


こちらでは冬、降雪期になるとスタッドレスが当たり前です。
チェーンはさらに条件が悪くなったときの緊急用という位置づけがこちらでは一般的じゃないでしょうか。
曾遊考えから言うと、「どちらが安全」と言う比較自体が間違ってます。
実際走る路面がどのような路面が多いか、あと、平均気温がどのくらいかなどが分ると、判断もできやすくなります。

性能的なことを言いますと、スタッドレスは静かで高速走行ができるが、アイスバーンは苦手。チェーンは高速走行には向かないが、アイスバーン、スタック時の脱出用として有効。

私の意見では、「冬はやっぱりスタッドレスでしょ」ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書いたのですが、一箇所だけ急なこうばいがあります。
平均気温ですか・・・。その季節なら5~10度くらいでしょうか。通勤途中の道路は全てアスファルトですね。
高速には乗りません。

でも北海道の方でもスタッドレスなのでしたらどうやら問題なさそうな気がしてきました。

お礼日時:2004/12/05 03:57

東北に住んでいる者ですが、通勤レベルでチェーンを装着して走っている車は見たことがないです。


勿論スタッドレスタイヤを使用しています。
積もらない程度の雪、積もったり凍っている雪の中でも走った経験から言うと、無茶をしない速度で走ってさえすれば危険を感じた事はありませんよ。
しかし、急な上り・下り坂などが続く山道をよく通られるのでしたら、チェーンの方が効くのではという気もしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に助かってます。
大事なことを言い忘れていました。自宅が高台の途中にあって100メートルほどでしょうか、急なこうばいがあるんです。それを過ぎたらほとんど通勤途中は平地なんですが。
こうばいの角度は何ともわからないのですが、下から見た感じ45度くらいに見えるので、多分で申し訳ないですが実際は25~30度くらいなのかなと思うのです。
これでもやはりスタッドレスでOKでしょうかね・・・
当方太平洋側の中国地方です。

お礼日時:2004/12/05 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!