dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メイプルストーリーを
現在ノートパソコンで
やっているのですが
重くて固まってる間に
やられてしまいます。。。

あまりPCには詳しくないのですが
自分で調べてみた結果
スペックがあまり
良くないみたいなので
外付けHDDかSSDの
購入を考えております。

そこでお聞きしたいのですが
容量はどのくらいのものを
購入すればストレスなく
プレイできるか。
また外付けへゲームを移動
しなければならないのか。
もしくは外付けへ再度
インストールするのか。
わからないことばかりですが
実際に外付けを使用している方
教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答
    ありがとうございます。
    外付けHDD等では
    意味がないのですね。。
    記載いただきました通り
    使用中のパソコンの
    スペックを記載します。

    Windowsエディション
    Windows 10 Home
    2018Microsoft Corporation.All nights reserved.

    プロセッサ
    Intel(R)Celeron(R)CPU 3215U @1.70GHz 1.70GHz

    実装メモリRAM
    4.00GB

    システムの種類
    64ビットオペレーティングシステム、×64ベースプロセッサ

    マイコンピュータのプロパティの
    情報を転記しています。
    他にいる情報があれば記載します。
    再度ご教授お願いします。

      補足日時:2019/05/22 20:35

A 回答 (4件)

Celeron 3215Uですか・・・。

思ったよりも新しい世代のCPUですが、いかんせんCeleron(それもノート向けCPUのCeleron)ではゲームをするのには向きません。
メイプルは軽い部類のゲームとは言え、そのCPUだと、スムーズに動かすのは厳しいでしょう。

メモリ8GBにして、SSDにすれば、少しは改善されるとは思いますが、ゲームのみで考えると費用対効果が得にくいかと思います。
SSDにすることで、Windows自体の起動速度や、ソフトの起動速度などは改善されるでしょうが、メイプルでどこまで効果があるかは、変えてみるまで分かりません。

そもそもが、パソコンで、ゲームを目的とするならば、ゲーミングPC等と呼ばれる、ある程度高性能な物を使わなければ、満足な(快適な)プレイというのは難しいです。

ノートPCでは、パーツ交換や増設で、大幅な性能アップを図るのには、無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答
ありがとうございます。
買い替えの検討してみます!

お礼日時:2019/05/22 23:14

>外付けHDDかSSD


外付けのHDD、SSDでは、なんらスペックアップにならず、ゲーム環境は変わりません。

メイプルストーリーはゲームとしては、かなり軽い部類のゲームになります。
現状で、まともに遊べないようなら、PCの買い替えを検討して下さい。

どうしても、現在のノートでというのなら、内蔵HDDをSSDに換装、メモリの増設で様子をみるということになるかと思います。
ただし、これは、CPU性能、グラフィック性能が、メイプルストーリーに遊ぶのに充分なスペックがある場合に快適なるであろう換装、増設ということで、
基本的なスペック不足というのであれば、どうにもなりません。

少なくとも、機種名型番、大まかなスペックを上げて質問しましょう。
(現在の状態を想像する限りでは、PC買い替えがベストだと思います。)
    • good
    • 1

ゲームが重いからって、SSDに交換しても重いのが改善しないよ


ゲームなら、グラボとCPUが主に影響する。
場合によってはメモリも必要となる。

グラボはノートPCは交換不可。
CPUもノートPCによっては交換出来ないものも存在する。

現状としては、PCの買い換えだね。
    • good
    • 0

ゲームが重いのはHDDやSSDのせいでは無いでしょう。


HDDやSSDの容量を上げてもゲームは速くは成りません。
貴方のPCのCPUが非力なのでしょう。それとメモリが少ない。
貴方のPCのスペックをここに捕捉して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!