プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジファインダーでも一眼でも構いません。
二重像でもプリズムでもいいですが、目測は除外でお願いします。
ハーフ判ではなくライカ判を探しています。
オート機能付きのハイブリットなモデルでも構いません。
その他の条件としては露出計が付いていてほしいです。
上記条件を満たす最小のカメラを探しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>コダック・ポニー828は初めて聞きました。


ネットで調べたところ目測じゃないですか?これ。
あとフィルムもライカ判ではなさそうですね。

目測じゃないですよ、固定焦点
ファインダーはダハプリズム
フィルムは35mm幅ライカ版です。

フィルムの形態がブローニーなだけです(前紙式のロールフィルム)

オリンパスOMシリーズも小さくていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どちらにしてもポニーも最小とは言えないようですね。
OMも一眼にしては小さいですが。

お礼日時:2019/05/23 18:00

>私が調べた範囲でそれより小さいモノが二つあります。



その機種名は?
目測がダメとなると、レンジファインダーか一眼レフ。
レンジファインダーは、基線長が長いほど精度が向上します。
フィルム平面性は、プレッシャープレートが長いほど平面性が保てます。
いずれも、コンパクトと相反します。

露出計内蔵、かつシャッタースピードと絞り任意設定可となると、追針式かEV値読み取り式。
セレン光電池は、経年劣化で感度低下があります。
となると、電池を必要とする受光素子になります。

そこまでして、銀塩コンパクトにこだわる理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その機種名は?
>銀塩コンパクトにこだわる理由は?
私は回答者ではなく質問者です。
ミノルタ CLEより小さいモノが気になるようでしたら質問を立てられてください。
また、答えになってない回答は規約違反に該当します。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2019/05/23 12:16

ライカCL


ローライフレックスSL35E
コダック・ポニー828
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が調べた範疇でライカCLより小さいモノが二つあります。
ローライフレックスSL35Eは一眼にしては小さい方ではあるようですが、全体的にはそこまで小さくなさそうですね。

コダック・ポニー828は初めて聞きました。
ネットで調べたところ目測じゃないですか?これ。
あとフィルムもライカ判ではなさそうですね。

お礼日時:2019/05/22 22:26

Rollei 35 目測です。



こちらも
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail …
    • good
    • 0

ミノルタ CLE


https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/2494

・絞り優先AE
・二重像合致式  フレーム 28mm 40mm 90mm自動切り替え。
・Leica Mマウント、アダプタを介しLマウントレンズ使用可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が調べた範囲でそれより小さいモノが二つあります。
その二つより更に小型なモノは無いかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2019/05/22 22:17

「オリンパスXA」かな。



https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail …

目測ならもっと小さなものもあるかもしれませんが
距離計があるのはこれくらいです。バリエーションの中では「XA」のみですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスXAは絞り優先AEのみでしょ

お礼日時:2019/05/22 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローライ35は目測でしょ

お礼日時:2019/05/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!