dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Leica M9かM240の購入を考えているのですが、御存知の通り値が張るのです。更に、summiluxなどのレンズを揃えるにしても値が張るのですが、Leicaを購入するとは、「そういうこと」なのでしょうか?

Leica愛好家の方も、今後購入予定の方も、Leicaとはそれ相応に価値のあるものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

>Leicaを購入するとは、「そういうこと」なのでしょうか


そういうことです。

>Leicaとはそれ相応に価値のあるものなのでしょうか
どこに価値を求めるかというのはありますが、こういう懐疑的な質問をされている時点で、手を出すべきではないように思います。

『他メーカーと比較することに意味はない。Leicaで撮ることに意味がある』ってくらいのところまで到達した人じゃないと、費用対効果が見えなくて、うまく楽しめないのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですね。

Leicaで撮影する事の意味は理解しているつもりです。高い買い物ですが、最高のおもちゃでもあります。

お礼日時:2015/07/25 18:08

誤記 >Nマウント


訂正 >Mマウント
    • good
    • 0

Nマウントのレンズをつけることができるという観点でのみ、M9やM240は価値があります。

それを除けば、価格を考慮しても電子光学機器としては日本製の方が上でしょう。

個人的には、M系ボディならばM3、M2(どっちもフィルムカメラではありますが)までしか価値は感じません。
    • good
    • 0

ほしいなら買う、それが価値観です


手に入れたい、買う
人がもってるのを見て、あっ自分もほしい、なら買う
手に入れた満足感が代償です
高いから価値観もあるし
高いから他の人は真似できない
これが価値観、優越感です
どーだ、と言えますでしょう
お間違いの無いように
そういうことです
所詮カメラなんてローンでも変える範囲
フェラーリやランボルギーニを買うのと違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言い方は良くないですが、「ローンで買えちゃう程度のモノでもある」ということですね。購入の後押しをありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 20:36

仕事の道具ならともかく


ライカのような趣味のカメラを借金までして買うというのは
なんだか「写真が趣味」というより
「ライカを買うのが趣味」或いは「ローンするのが趣味」みたいで恥ずかしいです。

M型のフィルムライカは数台持っていますが
上記のような理由で資金のない今はデジタルライカを買う予定はありません。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な価値観です。



私もフイルムのライカとレンズを幾つか使っています。
確かにライカのレンズは独特な味があるのですが、好みではツアイスなんです。
ライカのボディーは好きですが(持っているのはM3と3f)、わざわざライカでツアイスレンズを使おうとも思わないし、そういうわけでメインで使うことはありません。

ライカの価値に懐疑的な気持ちがあるのであれば、わざわざ借金してまで買い求めるほどのものではないと思いますよ。
「カメラを持つ」ことが趣味なら否定はしませんが、「写真を撮る」のが目的なら、ライカじゃなくてもいい写真はいくらでも探求できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leicaを持ちたい、Leicaで写真を撮りたい、Leicaで写真を撮っている自分になりたいのでしょう。つまらない幻想ですが、Leicaを持てばきっといい写真が撮れるなんてどこかで思っていますが、良い写真が撮れている自分はもう既に見えてます。

お礼日時:2015/07/25 18:07

あくまでも趣味なら、借金してまで道具を揃えるのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

Leica に対する価値観は人それぞれ。


欲しくても、借金してまで買おうとは思いません。
    • good
    • 0

精度・仕上げetc。


私も欲しいですが、手が出ません。
ライカは、何本かのレンズを揃えるとなると、道楽趣味になります。
軽く、500万は超えます。
故障時の修理代もボディを買うほどの経費です。
憧れでおいて、納得のできる国産の方が、良いようです。
レンズは、行ってみれば永遠の物です。
Nikonでは、マウント形状自体は、「F」以来変わっていません。
D4Sクラスを乗り換えた方が良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!