プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライカm6のカメラを購入したいのですが、中古になるカメラを購入するときは、ネットがいいのかお店で購入する方がいいのか教えてください。
もしお店の場合は名前を教えてください!

A 回答 (4件)

#3の方も言われているように、M6に限らず、実機確認できるところで色々触ってみることをお勧めします。



ライカMに限っても相当に違います。ファインダ倍率が高いM3、それをベースに倍率を下げたM2(M1もあるけど、リレー式の電話交換機での課金記録を取るとか時間経過毎の記録を取る科学者、実験者でないと適用は考え難いw)、M2のモデルチェンジであるM4、会社の経営体制が変わってからのM4-2、M4-Pとか、ボディバランスに手を入れたM5、提携モデルのライツ・ミノルタ(CL)、M5移行の電気制御を洗練されたM6と色々あります。

色々と特徴はあって、それを言うと大筋喧嘩になりかねないので、個人的見解は排除して書きました。しかしながら、触って感じるところがあれば、それが最適解です。感じるところがなければ、その人にとっては些細なことなので無視できる。Mはシリアルによるちょっとした仕様上の違いがあるのだけど、ドイツ製造とカナダ製造があって、一般には言及していないパーツの非互換性も存在しています。ブロック毎入れ込んでしまえば動くのですが、開ける人からすれば「あれ? このシリアルだとミッドランド製だよね。何でこのファインダが組まれているの? 誰だ、前に手を入れた修理屋は」的なことは日常です。売っている方も修理部門を内分に持っていない限りは外観と操作、傷、磨り減りとかで判断しているので、悪意は無いんです。なので、名門と言われるお店は幾らでも書けますけど、買う側の判断基準がないとか、お店と話しができる知識や、ちょっとしたことがあったときの貸し借りの関係に持ち込めるとか、そういうのが無い限りは新品の物品を長く扱っている会社しか紹介できないです。

パーツは実機確認でも分からないことがほとんどですが(だって店頭でバラす訳にはいかないから)、フィールは確認できます。そのためにはよく整備された実機を触っていないと、判断が付かないというのは覚えておきましょう。自分が物心付いたときに販売されていて触ったことがある現行品というのが基準ですから、難しいのですけどね。

正直言って、M6を最初に触ったときは巻き上げフィールに疑問でした。廉価版なのか劣化版なのか悩んだものです。暫くしてから、とある人が自分で購入したM6を調整に出したものを触らせていただいたことがありますが、M3並みになっていました。多分、その頃のライカ(ライツ社ではなくライカ社)は出荷に伴う微調整をしなくなっていたのでしょうね。

また、ライカMに限らず、一時Mマウント系のカメラが日本で出回りました。所詮、ボディなんてレンズを付けるための箱ですから、純正マークに拘るより、先ずはレンズに拘りを持って欲しいです。「このレンズを使いたい」ってやつです。ボディはボディで優劣特徴がありますが、純正マークに拘るほどの理由はありません。あえて純正に拘るのであれば所有欲なんでしょうけど、そうであればM6ではなくM3やM2の方向だろうと思います。ちなみにライカは謎の光線引きという事故が稀におきます。それに価値を置くのであれば純正ボディでしょうけど、M6あたりになってくると発生頻度も下がりますから、やはりM3とかM4の方向になります。
    • good
    • 1

追記



ライカのM4-P(P=professional)は考えてないの?
露出計は付いてないけど、ライカフルメカ最後のカメラ。28mmフレーム付だよ。
電子制御シャッターでも良いなら、リーズナブな値段で買えるZeiss Ikon(コシナ製)ブラックもアリですよ。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail …
    • good
    • 1

当然、実機に触れてコンディションが確認できる店舗購入です。


お薦め店舗は、お住まいの場所によります。
全国展開の「カメラのキタムラ」だと、系列他店舗からの取り寄せも可能。
取り寄せて貰っても、買う買わないは実機を診てから決められます。

何れにしろ、ライカのコンディションを保つには、定期的な点検調整、オーバーホールが必要。金喰い虫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/28 12:22

中古はコンディションもフィールも個体毎に異なるので、店側がよほど厳しい基準で選別していない限りは通販は危険です。


とはいえ、こんなところでこんなことを聞いているようなレベルだと、実機を見てもコンディションもフィールも判断できないでしょう。そうなると、厳しい基準で選別している店が無難ということになります。レモン社が無難でしょう。https://lemonsha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり通販は危険ですよね、、
もっと勉強してから、購入を考えます(^^)
お店参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!