プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し入れを整理していたら、中古ライカの本体が出てきました。
カメラに詳しくないので、使えるのかどうか判断できません。
中古カメラのショップに持ち込めば、有償で動作確認してもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的な動作確認は無償でやってくれますが、出来れば


この手の「ライカ特約店」に持ち込むことをお勧めします。
http://www.fujikoshi-camera.com/

古いライカは「カメラ」じゃなくて、「骨董」扱いに近いので、
目利きじゃないとアレなので。「中古 ライカ」などで検索
すると、お近くにも意外にお店があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライカ特約店というものがあるのですね。
探してみます。

お礼日時:2013/01/11 21:30

ライカの型番は? ボディーのみですか、レンズは?



ライカは、定期的に適切なメンテを施さないと、本来の性能を維持する事はできません。
そう言う意味では、ライカの特約店が、ライカを扱う修理工房なようなところで、オーバーホールして貰うのがベスト。
何れにしろ、ライカを使うと言う事は、金食虫とお付き合いする覚悟が必要です。

まぁ、中古カメラのショップでも、簡単な作動確認程度なら無償。
点検項目としては、目視でシャッター幕とモルトプレーンの状態、耳での高速シャッター・低速シャッターの作動音、距離計無限遠確認程度。
ちょっと、ライカに詳しい御仁なら素人でできる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 21:30

基本的な動作確認は無償でやってくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償でやってもらえるものなのですか?びっくりです。
無償で点検をすることによる店側のメリットというか目的はなんなのでしょうか?
不思議なので、よければ教えてください。

お礼日時:2013/01/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!