チョコミントアイス

会社役員は、ビジネスマンと言えますか?

A 回答 (7件)

言葉の意味からすれば、


もちろん含みます。
    • good
    • 1

日本で「ビジネスマン」と言えば、ホワイトカラーの勤め人全般を指しますが、英語圏でビジネスマンと言えば「実業家や経営者」のことです。

 当然、会社の経営陣である会社役員はビジネスマンです。
    • good
    • 0

仕事をする男性はみなビジネスマンです。

    • good
    • 0

日本で言われるビジネスマンと、欧米で言われる本来の意味でのビジネスマンのどちらの感覚で聞かれていますか?



日本固有の感覚であれば、会社員を含みますので、会社役員であってもヒラであっても、スーツ着て仕事するような人はビジネスマンです。

本来の意味で言ったら、実業家や経営者を指します。
したがって、役員といっても経営に携わっているかどうかになります。
    • good
    • 0

「会社=ビジネス」ですから、ビジネスマンと言えます。

    • good
    • 0

ビジネスに関する仕事をしていれば、ビジネスマン/ビジネスウーマンです。

    • good
    • 0

いいえ。

ビジネスエリートです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!